A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



07
Category: COMIDAS 食べ物   Tags: ---

Morelos名物 cecina

私は最初はMorelos州の州都Cuernavacaに3年住んでいました。
Cuernavacaについてはすでにここに書いているのでよかったらどうぞ。

Morelos州は気候もよくて自然も豊か。すごく住みやすいところなのですが、残念ながら名物とか郷土料理と言えるものがほとんどないんですよね。そんな中、メキシコ全土でMorelos産で有名なものと言えばやっぱりcecina cecinaは牛肉のものが一般的ですが、ほかにも豚や極たまに馬のものもあります。
これは、牛肉を薄くスライスして、塩をして天日に軽く干したもの。生の状態だとこんな感じ。(うーん。本当に生々しい 笑)
cecina 3

これを焼いてsalsaやguacamoleそしてcremaをかけて食べます。
cecina 4

Morelosの相方家ではBBQの定番。味もついているし、薄いのすぐに焼けておいしいし。

先日急に帰省中の相方に会いにCuermavacaへ。
で、相方お勧めのお店でcecina食べてきました。
cecina

これで一応2人前くらいなのですが、アボカドの大きさと比べてもらえればお分かりかと思いますが、けっこうなボリューム。これで100ペソくらい。(1000円くらい)普通のcecinaに比べてここのは厚めでジューシィな感じ。でも、普通の牛肉焼いたのともあんまりかわらないような?と相方に言ったら「匂いが違う!」と即効で否定されました(笑)。さすが、Morelosっ子。cecina 2

Morelosの中でも特にYacapixtlaのものが有名ですが、MorelosはD.F.から近いのでお越しの際はcecinaをお試しを。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
3年もCuernavacaにいらしたんですか。良い所ですよね。私も大好きです。
私はD.F.のホストが別荘を持っていたので、週末に良く行きました。で、彼らの大好物なのでお土産はいっつもcecina。
でも私は苦手・・・しょっぱ過ぎるんです。お肉自体は美味しいんですけど・・・
マイルド塩味のcecinaもあるのでしょうか?
Edit
aliciaさん
3年Cuernavacaに居た後、D.F.に引っ越したのですが、その後も週末はCuernaという生活を1年すごしました。気候もいいし、落ち着くんですよね、Cuernaに戻ると。

cecinaですが、確かに塩辛いのもありますね~。特にスーパーで売っているようなものは塩味がきついものが多いです。でも、本当においしいのは塩辛くなくて、おまけにジューシィです!天日で干すことによってうまみが引き出された・・って感じです。もちろん、好き嫌いもあると思いますが^^

cecinaはやはり買うところによって全然違うのでおいしいと言われているところまで、うちの相方家族も買いに出かけます。Cuernavaca市内では難しいかもしれないですね。ちなみに(食い意地の張った)我が家はYautepecまで行きます。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
