A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



08
Category: MEXICOお店 D.F.編   Tags: ---

標高2200メートルでの麺料理

メキシコシティーにはたくさんの日本料理レストランがあるので、お金さえあれば日本食が食べられない・・ということはありません。
そこそこ在墨邦人もいて、それだけ日本食がメキシコでも人気があるということなのだけど、日本人向けと現地人向けとはっきり分かれているように思えます。

これはメキシコに限ったことではないけど、オーナーや調理人が日本人だとやっぱり日本人も納得の味。もちろんけっこう日本食通のメキシコ人も多いのでそういう方もたくさん顧客がいるところもある。
反面、「俺の思う日本食」的な、日本人から見たら??なメニューや組み合わせの日本食もどきもたくさん。そういうところは主にメキシコ人でにぎわっている。

個人的にはおいしければ、それでよし。とも思うし、メキシコ人の創作風?日本食もそれはそれで面白いと思う。
でも、やっぱり自腹切っていくならちゃんとした和食が食べたいと言うのが本音かな。

で。
私自身料理は大好きなのでレストランに行かなくても自分で作ればそれでいいのだけど、自分で作るのが難しい・めんどくさいものはやっぱり外食したい。その中のひとつが、麺類。

日本だと麺類は市販の麺を買ってだしやスープも買えば簡単な料理になるのだけど、ここメキシコシティーではそれが難しかったりします。
麺が売ってない・・と言うのではなく、標高2200メートルのこの街では、沸点が低くて麺がちゃんと茹で上がらないのです。中に芯が残ってしまって、まわりはブヨブヨ。

レストランで食べたとしても結局同じようなものだったりしてがっかりすることが多いのですが、久しぶりにおいしい麺料理を食べれるお店を発見!(・・って、前置き長すぎ。)

それがこのお店MUKYU・・って、無休でもなく、無給でもありません 笑。「無窮」なんだそうです。お店はこんな感じで変に「和」をイメージしたものではなく、逆にカジュアルな感じ。
mukyu 2

ここ、ラーメンがおいしいと評判なので、もう、心の中では「らーめん♪らーめん♪」と唱えながら一路レストランへ向かったのですが、ここ数日の暑さで思わず冷やしたぬきうどんに浮気してしまいました。
mukyu

久々のおうどん。食べてみると、とってもこしがあっておいしい!このメキシコシティーでこんな日本と同じようなうどんが食べられるなんて感激。ただ、これ、82ペソ(約820円)とちょっと高い。そこが残念。

メニューはけっこうオーソドックスな感じ。全体的に高めなのですが、でも一品料理なんかいい感じです。
mukyu 3

今度は数名でいろいろ注文してみたいです。
でもって、今度はラーメンも!

MUKYU 無窮
住所 Miguel Angel de Quvedo 530
最寄の地下鉄の駅 Miguel Angel de Quvedo
歩いていけなくもないですが歩くには少し遠いです。Miguel Angel de Quvedo を走っているバスで行く場合、スーパーMEGAを通り越したあたりにあります。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
これで1200円は、たっ高い!
庶民には手が・・・・

でも、このお店とても雰囲気が良さそう^^
私も、メキシコにいったらいろいろ自分でリフォームしちゃおう(自分好みに^^)

給料日あたりご一緒に^^
て、私は専業主婦か~。。
学校を卒業してから、ずーーーーっと働いていたから、収入がない時を味わったことがない。。
まぁなんとかなるさ~
Edit
iyoちゃん
1200円ではなく、約820円なのです・・って、どっちにしても高いよね。日本だと一時のさぬきうどんブームとかでうどんっていますごく安くで食べられるけど、メキシコじゃやっぱり高級料理・・。でも、これ手打ちだとおもうのでたまにはこういうおいしいものも食べたいな・・と。
iyoちゃんももうすぐだね~。TOLUCAは日本料理食べられるところあんまりないのでぜひD.F.へ♪
Edit
助かりました。一度知り合いの紹介で行ったのですが、場所が思い出せずその後行けずじまいになってたので。僕も当地の和食にはあまりよい印象がないのですが、この「無窮」、「茶席」と「村上」が、コストパフォーマンスが高いような気がします。一人者なので、一人でもふらっと入れる雰囲気がいいんですよね。
Edit
瀧糸さん
お役に立ててうれしいです。メキシコは日本料理の食べられるところは多いですが、なかなか値段と味に納得できるお店は少ないですよね。
私も久しぶりにMUKYUにおいしいラーメンを食べに行こうかなと思います。
Edit
はじめまして、今月からDFに住み始めました。

多くの情報あって、これからもじっくり読ませて頂きます。
かなり、助かります。

ちなみに、無窮が移転した?というウワサを聞いたのですが、
ご存知でしょうか?

わかれば教えてください。
EditRe: タイトルなし
takuさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
既にメキシコを離れて半年が経ち、更新もほとんどしていない状態ですが、まだ誰かの何かのお役に立つかも、と思いブログそのものは残しています。

> ちなみに、無窮が移転した?というウワサを聞いたのですが、
> ご存知でしょうか?
残念ながらもうメキシコ在住ではないので細かい情報は私も把握していません。
だれかご存知の方がコメントくれるといいのですが・・
お役に立てずにすみません。
Edit
無窮の新しい住所は次の通りです。
Gabriel Mancera 246, Col. Del Valle
Tel : 5658-7790
Edit
viva mexicoさん

はじめまして。
無窮の新しい住所がわかったので載せようと思いつつも仕事が忙しくて時間もなかったのですが、情報を載せていただいてありがとうございました。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
