A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




10
Category: MUSEOS 博物館   Tags: ---

一番好きな博物館

メキシコシティーは本当にたくさんのMUSEO(博物館・美術館)があって、MUSEO好きな私にはたまらない街です。
そんな数多くあるMUSEOの中で私がもっとも好きなのはこのMUSEO
MUSEO Franz Mayer

Bellas Artesの近くPlaza Santa Cruzにあるこの博物館はメキシコに帰化したドイツ人Franz Mayerの個人コレクション(主に装飾品)の展示をメインにした博物館です。
franz mayer

常設展のほかにもいろいろおもしろい展示が企画されるのでいつも楽しみにしています。以前訪れたフィンランドのインテリアの展覧会のお話をここに書いています。

「個人コレクション」というとそれほど規模は大きくない・・と思うかもしれませんが、この方のコレクション、すごいです。本当に。
おまけに、私と趣味がぴったり。何回見ても飽きません。
また、このMUSEOは18世紀の建物を利用していますが、デザインも素敵です。非常にやる気を感じるMUSEOです。

また、最近(たしか3月ごろ)陶器の常設展が加わったので見に行ってきました。
franz mayer 9

franz mayer 12

これ↓、なんかかわいい。
franz mayer 10

これも↓。
franz mayer 11

franz mayer 13

私、大の陶器好きでもあるので、たまりません。また、常設展の方でも17世紀のタラベラ焼きの展示もあってそれも見ごたえあります。
Franz Mayer氏はかなりの陶器コレクターです。

さて。
この美術館のお気に入りは展示だけではなく、実はカフェだったりします。こんな素敵なパティオに面したところにカフェがあります。
franz mayer 7

中はこんな感じ。
franz mayer 8

お値段もお手ごろ。美術館見学の後でもいいですし、またCentro見学の休憩にもぴったり。ただし、カフェのあるエリアにも展示があるためカフェ利用のみでも5ペソの入場料を払わないといけないのがちょっと残念。でも、火曜日は博物館の入場無料の日なので、この日ならカフェへの入場料ももちろん無料です。

なにもかもが私好み。アンティークがお好きな方、ぜひ足を運んでみてください。

MUSEO Franz Mayer
Hidalgo 45. Centro Histórico 
最寄の地下鉄の駅Bellas ArtesまたはHidalgo
Tel. 5518.2266 ext. 251, 254
火曜~日曜 10:00 a 17:00 horas 水曜10:00 a 19:00 horas 月曜休館
入場料 一般$35.00 学生・教師$17.00
関連記事

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Trackbacks

博物館博物館(はくぶつかん)とは、特定の分野に対して価値のある事物、学術資料、美術品等を収集、保存し、それらについて専属の職員(学芸員、キュレーターなど)が研究すると同時に、来訪者に展示の形で開示している施設である。多くは自然史学|自然

 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
