A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



16
Category: MEXICOあれこれ   Tags: ---

世界一の金持ち

メキシコではなんだかんだ言って1日1回はTVで日本の話題を流していたりします。たいていは文化ネタ(バレンタインデーにチョコレート風呂に入る日本人!とか)なのですが。反対に日本でメキシコの話題が取り上げられることなんてめったにないのです。

が。
2週間弱の日本一時帰国の間いくつか日本でもメキシコの話題が大きく取り上げられることがあったのですが、その中でも一番の話題はやっぱりこれでしょう。
メキシコ人富豪、長者番付でビル・ゲイツを抜き首位に
つまり世界一のお金持ちにメキシコ人実業家のCarlos Slim氏がなったと言うニュース。
Carlos Slimはメキシコの通信や金融、保険などさまざまな業種の企業オーナーですが、有名なところではやっぱりTELMEXやTELCELですね。
slim

私もTELMEXとTELCELを使っているので彼の資産にはわずかばかり貢献していることになるわけです。

Carlos Slimはメキシコではもちろん有名人ですが、日本では多分まったくの無名だったのであのビル・ゲイツを抜いたのがメキシコ人だったということにけっこう驚いた方も多いのではないでしょうか。

個人的にはこの結果にはまったく驚かないですね。だって、TELMEXにしてもTELCELにしてもあこぎな商売ですよ。まったく。そりゃあ、儲かるやろ!と日々思ってましたし。

Carlos Slimの資産はメキシコのGDP(国内総生産)の8%にあたる・・って、国民の多くが貧困に苦しむ中、なんとも不条理なお話です。
メキシコは発展途上国ではないのですが、この「歪んだ発展」を解消することは実は発展途上国の貧困問題を解決するより難しいのではないかと個人的には思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
メキシコ国内線の飛行機の情報を探していたらこのブログにヒットしました。とても楽しいお話に引き込まれ、他のページもどんどん読んでます(笑)
私は来月メキシコを周遊する予定です。今日やっとフライトの予約ができました。何事も期日が迫ってからはよくないですねー。なかなか空きを見つけられず、本当に苦労しました。
質問してもよいでしょうか?バックパックで行く予定で、現在現地での宿は全くとっていないのですが、準備していった方がいいですか?いままでの旅行で宿泊に苦労したことがないのでかなり楽観視しているのですが、フライトチケットがとれなかったので、いまはハイシーズンなのかと…。
現地情報を知るため出発までたくさん読んで勉強させていただきます!
Edit
MERIさん
ご訪問&コメント、ありがとうございます。ちょっと仕事のほうでバタバタしていて更新があまり出来ない状態ですが、今後もよろしくお付き合いください。

宿泊(予約)に関してですが、これはどの場所にいつ行くのかによりますね。たとえばローシーズンでもその街、あるいは近郊でイベントがあったりすると本当に部屋はすぐ埋まってしまいます。なのでMERIさんが行かれる街にその時期大きなイベントがないかチェックされたほうが無難かと思います。それ以外ではだいたいの都市では心配することは無いと思います。ただ、もし飛行機でメキシコシティーに遅い時間到着の場合、事前に予約あるいはだいたいのめぼしをつけておいたほうがよいかと思います。

ではでは、また何かありましたら書き込んでくださいね。それでは楽しいご旅行を!
Edit
こんにちはー、やっとメキシコの我が家へ戻ってきました。カルロス・スリムが世界一のお金持ちになったニュースは私もビックリ。なんせサンタフェにサックス・フィフス・アベニューをオープンさせるぐらいですから...(あれ、もうしたのかな?私が帰国する前にSEAESが閉店セールしてました。)、でも、バカンス先で彼に遭遇した人曰くずーっと仕事してたと言ってましたよ。

メキシコシティへ戻ってきて、やはりここには歪んだ発展/経済があり過ぎると... やりきれない気持ちになりますね。
Edit
Pfgiaさん
お帰りなさ~い。日本を満喫してきましたか?私は一時帰国中は楽しく・平和だったのだけど、帰路、えらい目にあいました。

今は仕事でえらい目にあっていますが(笑)なんとか生き延びてます。また近いうちにお会いできるといいですね!

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
