A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



12
Category: MEXICOあれこれ   Tags: ---

メキシコシティー通勤風景

充実の研究生活も終わり、今は勤め人生活の私。自分の研究と関連のある業界にすんなりもぐりこめたのはかなりの幸運だったと思う。この業界、ただでさえ入るのが難しいので、こんなにすんなり行くなんて予想外。業界を問わず、日本でもそうだけど、ここメキシコで自分の希望や専門性を活かした仕事に就くのはかなり難しいんですよね。

そんなわけで、仕事に就くまでは運がよかったのだけど、問題なのは通勤。同じメキシコシティー内とは言ってもここは世界一の人口を抱える大都市。私は市の南西に住んでいるのだけど、勤務先は距離的には多分20キロ程度だと思うのだけど、公共交通機関のアクセスが悪いエリア(=金持ちばっかりなのでみなさんお車で移動)なので時間がすごくかかる。おまけに悪名高いメキシコシティーの交通渋滞。でもって、今は雨季なのでこれまた雨降り出したらすごいことになる・・と、言うわけで行きは1時間半。帰りは2時間もかかっております、通勤に。
職場の人(日本人)に「え!2時間?それって自転車で?」と言われた(笑)。自転車じゃ車に轢かれて到着すらできないような(笑)。

ま、日本でも通勤に片道2時間って人はけっこう居るのだけど、メキシコシティーの方がいろいろ疲れるわけですよ。
私の場合、バスと地下鉄使っての移動だけど、地下鉄の混み具合も半端ではありません。東京出身の友人いわく「東京よりひどい」んだそう。

そんな地下鉄通勤で日本人(と、言うか外国人)の目を引くのは・・・
女性のお化粧。もちろん日本でも通勤・通学途中にお化粧する人居ますが、メキシコ女性のお化粧を見ていて驚くのは、なんとスプーンでまつげをカール!と言う訳でかなりの率でメキシコ女性のバッグにはスプーンが!スプーンのあのカーブがなんともいいらしい。私には真似できない・・(苦笑)。

もうひとつメキシコの地下鉄通勤で目を引くのは女性専用車両。これはラッシュ時(朝・夕方)のみですが、2車両ほどが女性専用になります。
そんなの日本にもあるよ!といわれそうですが、実はメキシコシティーが女性専用車両を導入したのは日本よりもはるかに前。世界初だとか世界で2番目に早かった・・などなど耳にしたことがあります。実際世界で何番目の導入だったのか正確には知りませんが、導入がかなり早かったのは事実。
ま、それだけ働く女性が多いのか、ラッシュがすさまじいのか、痴漢が多いのか・・多分全部だと思います。
たまに男性が女性専用車両に乗ろうとしたりするとたいていブーイングが起きて男性は降ろされます。

なかなか巨大都市メキシコシティーで生き延びるのは大変なのです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
