A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



26
Category: RUINAS 遺跡   Tags: ---

TEMPLO MAYOR

忙しくて週末くらいしかBLOGをUPできない状態ですが、ボチボチUPしていくつもりなので今後もよろしくお付き合いください。

ちょうど1ヶ月ほど前、日本に帰国する友人がまだTEMPLO MAYORに行ってないとのことだったので私も一緒に行くことに。もちろんTEMPLO MAYORには以前に行っているのだけど、なんせもう何年前のことだったか記憶も定かでない状態で(苦笑)、多分私には新鮮に映るに違いないと言うことで同行。

TEMPLO MAYORとは日本語に訳すと大寺院と言うような意味になりますが本来の名前はHuey Teocalliと言ってメキシコシティーのまさに中心にあるアステカの遺跡Tenochtitlan, 大神殿の一部。
templo mayor

この遺跡は、今世紀初頭に行われた地下鉄の工事中にその一部が発見されていましたが、その当時は重要視されずしばらくそのまま放置され、その後偶然出土した8tもある石版が、アステカ神話の中でも重要な位置を占める月の神Coyolxauhquiであったことから、本格的に発掘作業が始められ、1987年の発掘完了と同時に一般公開が開始されたそうです。
templo mayor 2

この写真はチャクモールの石像です。ここに生贄が捧げられていたわけです。
templo mayor 3

こちらはツォンパントリの祭壇・・どくろマークがいっぱい。

この遺跡では2人の重要な神の存在があげられます。
1人は戦いと死の神 Huitzilopochtli
もう1人は雨と農耕の神 Tlaloc

この遺跡は何度も増築を繰り返されてますが、最初の建築は1390年に開始されたと言われていて、ピラミッドの高さは30メートルに達していたと言われています。残念ながらかなり破壊されてしまっているのでその姿は復元模型などから想像するしかないですが。

この遺跡には博物館もあります。主にこの遺跡から出土されたものを中心に展示されています。
templo mayor 4


templo mayor 5

いつも思うのですが、メキシコのこういう仮面、どこか日本的ですよね。
templo mayor 6

これ↑なんかかわいい。
templo mayor 7

個人的にはこういう↑展示の仕方が目を引きます。
templo mayor 8

これも↑なんかかわいい。
templo mayor 9

展示は人類学博物館ほどではないしちょっと地味かもしれないけど、けっこう充実しているように思います。

Zócaloのすぐそばなのでメキシコシティー散策で立ち寄るのもいいと思います。

Templo Mayor
Semanario 8
火曜日~日曜日 9時から17時
月曜休み
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
