A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




01
Category: MÉXICO的LOHAS   Tags: ---

自分でつくる布ナプキン

前回早速布ナプキンを購入した話を書いたのだけど。
使い捨てじゃないので使い捨ての生理用ナプキンに比べて経済的とは言っても何枚も買い揃えないといけないし、最初はけっこうお金がかかるなぁ・・なんて事を考えていました。

それに、メキシコじゃ布ナプキン売ってないだろうし・・。

なんて事を考えているうちに・・


そうだ!自分でつくろう!!


早速調べてみると、けっこう簡単そう。これなら手芸センスのない私でもつくれそうだ・・と言う事で、こちらの型紙を使わせていただいた。
この型紙は縫い代がないので、縫い代をつけた型紙を自分で作って早速取り掛かった。

布ナプキン用の生地は何も買わなくてもTシャツとか使っていないハンカチタオルなんかで十分。この点もうれしい。


そこで、使いたかったのが母の遺品でもあるパジャマ。
とっておいても仕方がないけど、捨てるものしのびない。そんな母の遺品がこうやってよみがえってうれしい。

nuno napu

人によっては遺品をそんな風に使うなんて!と思う方もいるかもしれないけど、私にとっては逆に生理と言うのは母と娘のつながりでもあるわけで、抵抗があるどころかむしろより強い結びつきを感じるものです。

はじめて作った布ナプキン。少々不恰好でも見せるものじゃないし、肌触りも良くて満足です。

そして、布ナプキンに適しているネル生地のシーツがあって、これももう少しで捨てられるところだったのだけど、もったいない・・と言うことで布ナプに変身。
ただ、白っていかにも下着って感じだし、それに汚れるものものなのでシミとか目立ちそうだな・・と思ったので、今度は染めてみることに。

そこで、すぐ出来そうな紅茶で染めてみた。

tortilla

白いほうが染める前。思ったよりきれいな染め上がりに満足。

ちなみに。
紅茶のティーパック3つと塩(小さじ1)をなべに入れて、沸騰したら水でぬらしたネル生地を入れて時々はしで混ぜたりしながら30~40分。
軽く水洗いして乾かして完成。


染め上がったネル生地で作ったのがこちら。
nuno napu 6

使わないハンカチも使っておりもの用の布ナプ(右と左)もつくってみました。

全て家にあるものでつくったので材料費0円。
仮に買ったとしてもかなり安くでできるので、ナプキン買うことを考えるととっても経済的。

ちなみに。
ネル生地はメキシコではスーパーでもお掃除コーナーに売っているくらいメジャーなものなので、すぐに安価で手に入ります。
なので、メキシコに行っても暇なときは布ナプつくろうと思います。
関連記事



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
