A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



08
Category: COMIDAS 食べ物   Tags: ---

Comida Yucateca 屋台編

ユカタンといえばやっぱりユカタン料理。Méridaは特にユカタン料理の中心地。なので、ここに来たらおいしい料理を堪能するのも楽しみのひとつ。一口に「メキシコ料理」と言ってもいろいろ地域にもよって違いがあるのですが、ここユカタン半島はメキシコの中心部から遠く、かつ、地理的にアクセスが難しかったことから独自のマヤ文化が今でも強く残っています。そのマヤ料理をベースにスペインなどの影響を受けた独特の料理をいくつか紹介しようと思いますが、今回は屋台編。
yucateca

本格的なユカタン料理のレストランもたくさんありますが、ちょっと小腹がすいたときにはやっぱり屋台。
yucateca 2

屋台の定番と言えばSalbutes これがそのSalbutesです。この辺では軽食によく食べられるものです。油がたっぷりなTortillaに七面鳥を細かく裂いたもの、トマト、レタス、アボカドなどをのっけたもの。一見tostadasのようにも見えますが、salbutesのtortillaはtostadasと違って柔らかいです。これで1個8ペソ(約80円)は安い!これに世界一辛い唐辛子のHabaneroのSalsa(ソース)がよく合います。ちなみに、七面鳥はメキシコ原産ですが、特にユカタン半島でよく食べられています。

これとよく似た食べ物にPanuchosというものがあるのですが、似ていると言うより違いがわからなかったのですが、今回Méridaにやって来てはじめてその違いを知りました。
違いはPanuchosはTortillaの上にFrijoles(豆)のペーストがのっていて、Salbutesは豆なし・・なんだそうです。お店によってもこの他に違いはあるかもしれませんが。

お好みでぜひ試してみてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
ユカタン州にいらしてたんですね★
満喫してますね~♪(あ、お仕事でしたね、失礼しました!笑)
パヌーチョやサルブーテってやっぱりこっちのだったんですね~。普通にあるとメキシコのどこにでもある気になりますが。
メキシコ料理ってやっぱり奥が深いですね~。
写真のサルブーテ具沢山で美味しそう♪

今度はカンクンまでお越しくださいませ♪♪
Edit
risacocoさん
本当に仕事か?と言う内容ですが(苦笑)Méridaとその周辺に行ってました。8月にはCancún出張の話もあったのですが、流れました(悲)。多分Cozmelにも行く予定が入りそうだったのですが・・。
ま、でも、仕事で行くところじゃないですよね(笑)。プライベートでいけるよう、がんばります。
PanuchosもSalbutesもユカタン料理ですね~。関係ないのですが、Salbutesって地元民は「サルブー」と発音しているように聞こえたのですが・・。やっぱりサルブーなんでしょうか?(笑)
Edit
メキシコに行った時、タコスに豆のペーストがのっているやつを食べたのですが、私はちょっと苦手でした。。
食べ物全体的に、レストランよりも屋台のほうが断然美味しかったなあと感じています。

また、屋台の味を求めてメキシコに行きたいです!
Edit
kanaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
Frijoles Refritosは日本人にはけっこう好き嫌いが分かれる食べ物かもしれないですね。私も屋台で食べるのは好きです。メキシコシティーは屋台がいっぱいあるので毎日誘惑が多くて(笑)。
またメキシコへおいしいものを堪能しに遊びに来てください。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
