A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


09
Category: COMIDAS 食べ物   Tags: ---

Comida Yucateca 満腹編

ユカタン料理第二弾。
その前に、まずはビール♪
montejo

ちなみにこれはMontejoと言うビールでユカタンの地ビールです。と、言ってもメキシコシティーでも飲めるのですが、まあ、気分を盛り上げるのにもユカタンビールで。

お次はスープ。
sopa de lima

Sopa de Limaはユカタン地方を代表するスープです。
真ん中に浮かんでいるのがLima・・ライムのようなかんきつ類。このスープはチキンコンソメにこのLimaがさっぱりマッチ。日本人好みの一品だと思います。

そして、ユカタン料理の代表格Cochinita Pibil
cochinita

これはマヤ料理です。本来は土の中に埋め蒸し焼きにする手間のかかる料理ですが、さすがにそこまでやっているレストランはめったにないと思います。これはメキシコシティーなどでもけっこうポピュラーなので食べられるのですが、やっぱり本場で食べたいものです。ちなみに、豚肉にachioteというこれまたユカタンを代表する香辛料(ペースト状)にオレンジジュースなどを加えて漬け込んだものをバナナの葉っぱにくるんで蒸したもの。これも辛くないし、日本人の口にはけっこう合うと思います。私は大好物です。

Salsa(ソース)はユカタンらしくHabaneroです。
salsa habanero

この辛さが料理にもMéridaの暑さにもよくあっていると思います。

最後に・・おまけのデザート。
sorbete

Zócaloのすぐそばにある El Colónと言うお店で。Méridaは暑いのでやっぱりこういう冷たいものが食べたくなります。ちなみに、一般的にこういうのはメキシコではnieveと言いますが、Méridaではsorbeteでした。このsorbeteはCrema Morisca味なのですが、Crema Moriscaって?でも、食べたことないもの、珍しいもの、なんでもチャレンジしたくなる性格なので(苦笑)、速攻試してみたら・・すっごくおいしかった!
これが一番小さいサイズなのですが、20ペソ。けっこう量は多いですが暑いのでちょっと一休みするのにお勧めです。

と、言うわけでユカタン料理で満腹・満足!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。