A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


16
Category: HOTELES ホテル   Tags: ---

夢のHOTEL HACIENDA

メキシコにはHACIENDAと呼ばれるところがたくさんあります。HACIENDAとは日本語に訳せば「荘園」といったところですが、要は大農場に建てられた豪華なお屋敷。私が住んでいたMorelos州にもHACIENDAS AZUCARELAS「砂糖荘園」と呼ばれるHACIENDAが複数あります。
これらの荘園は公開されているものもあれば個人所有で非公開の所もありますが、最近こういった18・19世紀に建てられたHACIENDAを豪華HOTELに改装しているところが多く、世界中からHACIENDAに泊まりにくる人がたくさんいます。日本でも雑誌で取り上げられたりして、一部では注目されているようです。

さて。
今回出張でMéridaに行ってきたのですが、Méridaから2時間くらいの所に出かけた帰り道。思ったより予定が早く終わってしまって飛行機まで時間がありすぎ・・って感じになってしまいました。そこで、先方が気を使ってくださって近くにあるHACIENDA SANTA ROSAへ行きましょう・・と言うことに。

ついてみたらなんとここは有名なHACIENDA HOTELでした。
santa rosa hariawase

ああ、私もこんなところ泊まりたい。HOTELの方が親切に案内してくれました。ここはTHE HACIENDASと言ってユカタン半島にある5つのHACIENDAをひとつの会社がマネージメントしているとのことでした。Méridaから1時間くらい離れた田舎の村にこんな豪華なHOTELがあるなんて・・ちょっと驚き。そして「日本人の方もよくお泊りになります」というHOTELの方の言葉にもっとびっくり。

Méridaのあるユカタン半島にはこういったHACIENDAがたくさんありますが、それはこのエリアが19世紀末から20世紀初頭エネケン景気で大儲けした農場主がたくさんいたからです。エネケンというのはテキーラの原料でもあるMAGUEY(竜舌蘭)から取れる繊維。これが良質のロープの原料として高値で取引されていたのです。Mérida市内でもMONTEJO通りの大邸宅もエネケン景気によるものが多数です。

その後、幾人もの手に渡りながら現在は豪華HOTELになっているところが多数。きれいに保存される一方、すべてが「商品」となってしまうのは悲しいと言う声も聞きます。「保存」すると言うのもなかなか難しいところもあるのが現実ですが、エネケン御殿でひと時の「夢」を見てみたいものです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。