A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




14
Category: RECETAS レシピ   Tags: ---

Comida Yucateca 手作り編

またまたComida Yucateca (ユカタン料理)に話は戻ります。
Méridaで買ってきた食材で作った2品のレシピをご紹介。
まずはハバネロ唐辛子の酢漬け
habanero escabeche
ハバネロ唐辛子の酢漬け by chamoy
(↑レシピ名をクリックしていただくとレシピへ飛びます)

メキシコではいろいろな唐辛子の酢漬けを作りますが、今回はここでも紹介したMéridaの市場で買ってきたHabaneroを使って作ってみました。日持ちがするので生のHabaneroが手に入ったら作ってみてください。いろいろな料理の薬味になります。
arroz yucateco
Arroz Yucateco by chamoy
(↑レシピ名をクリックしていただくとレシピへ飛びます)

お次はユカタン料理に欠かせないachioteを使った米料理。これ、個人的にはかなり気に入ってます。味的にはジャンバラヤにも似ているし、ドミニカ料理で大好きなMoroにも似ています。簡単で見た目にもきれいだし、achioteさえ手に入ればお勧めの一品です。

ちなみにachioteはこんな感じでペーストになっているものがメキシコならどこのスーパーでも売っています。
achiote

いろいろな料理にも使えるこのachiote・・やっぱり本場で買ってきたものは味がおいしい。もっと買っておけばよかった、と後悔。

他にもユカタン料理はとってもバリエーションがあっておいしいのですが、今回はとりあえずのご紹介でした。
関連記事

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
