A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




17
Category: MEXICO見所 地方編   Tags: ---

フラミンゴに会いに

今回で一応Méridaのお話は一旦おしまい。今回の出張のメインであるRía Celestúnについて書きたいと思います。

ユカタン半島はピンクフラミンゴが見れることで有名。特に最近のエコツーリズムのブームもあってMéridaからアクセスのよいRía Celestúnにフラミンゴ鑑賞ツアーがたくさんあります。
celestun

で、私の仕事と大きき関わっているので行って来ました。仕事ですよ、仕事!(笑)
celestun 2

Celestún市につくとすぐにこのフラミンゴツアーをやっているところに着きます。
celestun 3

ツアーは1時間コースと2時間コース。料金は1時間コースで500ペソ。一人500ペソなのではなく、ボート一台で500ペソです。確か8人だか10人くらい乗れるので人数が多ければ安いですが、少人数だとけっこう高くつきます。
celestun 4

説明を見ていると、お!日本語が!そんなに日本人ってくるのかしら?と思って聞いてみると昨年メキシコで世界水フォーラムを開催して、皇太子が来墨しているのだけど、なんとここにもいらっしゃったそうです。それで私の仕事関係者が日本語での作成を手伝ったのだとか。
celestun 5

ビジターセンターは建物は立派でしたが展示はもうちょっとがんばって欲しい気がしますが、観光客の中にはじっくり見ている人もいました。
celestun 6

さて。いよいよ、出発!
celestun 7

この辺はとにかく暑いのですが、ボートの上では風が気持ちよくって快適。やっぱり自然の中に出るのは気持ちがいいもんです。
celestun 8

おお!今回のメインのフラミンゴ発見!でも、デジカメのズームだとこんなに小さい・・。実際に目で見るともうちょっと近くに感じますが。でも、こんな写真じゃ、わかんないよ・・と言われそうなので、こちらをどうぞ↓
flamenco

あと、なんか水が汚そう・・と思われるかもしれませんが汚くにごっているわけじゃないんです。こちらの写真を見てもらえば実は透明なのがよくわかるかと。
celestun 9

水がこういう色なのは実はマングローブのせいです。この辺のマングローブは赤マングローブなのでマングローブからタンニンが出て、それで赤く染まるんですよね。
celestun 9

こんな感じにすごく赤いのです。

ちなみに。10月・11月は潮が高い時期なので、フラミンゴをはじめいろいろな水鳥は水深が深いとえさがとれないので別の場所に飛んでいってしまいます。なので、この時期はフラミンゴの数が減るのであまりお勧めではありません。

Méridaで遺跡や歴史に触れる旅もいいですが、メキシコの豊かな自然を体験する旅もお勧めです。個人的にはツアーの方がいいと思いますが、レンタカーでも簡単にアクセスできます。バスだと1時間に一本くらいMérida-Celestúnを走っているようです。
関連記事

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
