A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



28
Category: MEXICOあれこれ   Tags: ---

メキシコの冬の始まり。

27日で夏時間が終わり、本日28日から冬時間になりました。それにあわせてか、本日、尋常じゃない寒さ。前々回の日記にも書きましたが先週の火曜日にメキシコ全国が一気に急に寒くなったのですが、土曜日の午後には一転。半そでの人もかなりいたくらい暖かい一日に。
こんな感じにいい天気でったんです。(これは通称Angeloito 独立記念塔)
ANGEL

それが、今日になったらこれまたドェーーーと言うくらい寒い。遂に気温はマイナス・・だったんじゃないかと。
外出しようと思ってドアを開けた瞬間、思わず閉めてしまいました。
だって、本当に寒かったのです。タートルネックのセーターに厚めのコート、マフラーの完全装備でも、それでも寒いなんて・・お、恐ろしい。

話はサマータイムに戻りますが、メキシコはご存知の通りサマータイム制をとっています。夏は一時間早くなり、冬時間になるとそれが1時間戻るわけですが、毎年実施日は変わりますが、必ず土曜日から日曜日にかけて変更になるんですよね。思うに、これが日曜から月曜にかけてだと、絶対に会社・学校に遅刻する人が続出・・そんな被害(?)を防ぐべく土曜日から日曜日にかけて実施して「おまえら日曜日のうちに時間変わったの気づいとけよ」と言うことなのでしょう。

でも、日本もサマータイムは結局大反対ですぐなくなったし、ドミニカ共和国も昔住んでいたアリゾナもサマータイムは導入していないんですよね。でもって、個人的にはこのサマータイム制、反対です。メキシコでも反対意見は多いです。
そもそも、本当に省エネになっているのかもかなり怪しいですしね。
それに、本来なら夏の日照時間が長いと言うのを利用するなら逆に夏に1時間遅らせて日照時間を有効に使った方がいいと思うんですが??

それにしても、雨季が終わって喜んでいたのもつかの間。これからまた寒~いD.F.生活かと思うとけっこう悲しいのですが、これから11月の死者の日、クリスマス、Reyes Magosとイベントが続くので街はきれいでメキシコ人の心はあったかくなる季節ですね。そういう私も死者の日が大好きなので、この時期は好きだったりします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
