A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


30
Category: DÍA DE MUERTOS   Tags: ---

メキシコで一番好きな日

私がメキシコで一番好きな日・・・それはDIA DE MUERTOS死者の日です。「骸骨祭り」とでもいえるくらい、死者の日が近づくと骸骨のオンパレード。特に砂糖でつくった骸骨が街中に並びます。
dia de muertos

他にもチョコレートやアマラントという粟のようなものでつくったものもあります。

死者の日は日本のお盆に当たる日で、死者の魂があの世から戻ってくると信じられています。日本と違うのは「死んだ人はあの世で楽しくしている。だから現世に生きる自分たちが悲しんでいてはいけない」と言う考え方があって、お墓でパーティーしたりして、楽しくお墓で過ごします。もちろんひっそりとお墓参りして故人を偲ぶ人もいますが。

そして、「死後の世界」は楽しい・・と思っているので、骸骨たちは楽しそうに描かれています。
dia de muertos 2

私はこのメキシコ的なお盆が大好きで、死んでからもこうやって自分のことを楽しく思い出してくれるんだったらメキシコで死んでもいいかな・・と思ったり。

またこのブログでも紹介しますが、他にもOFRENDAといって、故人の写真や故人が好きだったものなどのお供えをきれいにデコレーションします。この時期、メキシコでは各地でこのOFRENDAコンテストなんてのも開かれます。

本当に見ていて飽きないし、この時期メキシコに旅行に来るのもお勧めです。私はOAXACAかMICHOACANなどに行くのを楽しみにしているのですが、この地方は今でも伝統的な死者の日の行事をしています。
dia de muertos 3

死者の日のお楽しみはまだあって、これはPAN DE MUERTO死者のパン
この時期、山ほど売られています。私の好物でもあります。
けっこうシンプルな味なのですが、その分飽きが来ない。これをChocolate(ホットチョコレート)と一緒にいただくのが好きです。
他にもOAXACAなどでは死者の日に特別用意する料理があります。それも楽しみなのですよね。

ぜひ、11月1・2日はメキシコへ。

*今日の日記は以前別のブログに書いたものを少し手直ししてUPしました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。