A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



31
Category: DÍA DE MUERTOS   Tags: ---

OFRENDA 死者の日のお供え

前回の日記でOFRENDA(死者の日のお供え)について少し書きましたが、今日はそのOFRENDAの紹介。

メキシコは地方色の豊かな国ですが、OFRENDAは大体花(ゴールドマリー・毛糸草)やパン、MOLEなどの食べ物・飲み物などですが、OFRENDAにも地方によって違いがあります。地方だけではなくて先住民族によっても違います。

去年の死者の日はメキシコシティーから1時間ちょっとのTOLUCAに行っていました。TOLUCAは観光都市ではないし、それほど観るものがあるわけじゃないのですが、死者の日はたくさんの死者の日関連のグッズを売るお店が出るし、なかなか華やかです。

で、そんな光景を友人と楽しいんでいるとOFRENDAの展示があったのですが、これがメキシコ州に居住している先住民族のOFRENDAでそこにいた人が丁寧に説明してくれました・・が、どれがどの先住民族のものだったか忘れてしまいました(汗)
ofrenda de toluca

この案内してくれた方はOtomíの方だったのですが、実はすごい人で後日またお会いすることになったのですが、他の先住民族代表の方々も皆さんとってもきさくでいい感じの方々ばかりでした。

さて。
後日、当時まだ研究生だった私はアルゼンチン人の教授とこの死者の日の話をしているとTOLUCAのOFRENDAは他の場所でのOFRENDAと違ったか・・と聞かれたので「違った」とこたえると「どう違った?」と聞かれ、うーん。違うのだけど何がどう具体的に違うって言えばいいのか・・と考えていると、さすが文化人類学の教授。「メキシコ州のOFRENDAはパンは山積みになっているのがあったでしょう」といわれて、あ、そうそう!それが違うって思ったんですよねー。うえに載せた写真にもパンが山積みになっている写真がありますが、このスタイルはメキシコ州以外でもあるかもしれませんが、全国的なものではないのです。

もし、いろいろな場所のOFRENDAを観る機会があれば違いを意識してみるのも面白いのではないでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
鍵コメント主様
ご訪問ありがとうございました。
メールを送らせていただいたのでご確認ください。
またのお越しをお待ちしています。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
