A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



19
Category: BEBIDAS 飲み物   Tags: ---

OAXACAの飲み物 その3 MEZCAL

OAXACAの飲み物のご紹介シリーズの最終回。やっぱりMEZCALでしょう。
私、かなりお酒すきなんですが、どうもメキシコシティーのような高地で飲むとかなり回りが早いせいか、D.F.に住むようになってあんまり飲まなくなってしまいました。

が、メキシコシティーより低地に降りると飲みたくなるのですよ、自然と。特に海なんかに行くと効果、てきめん 笑。

OAXACAは1500メートルくらいあるので、日本から来た方にはそこそこ標高があると思いますが、メキシコシティーに比べれば「低地」なのです。

さて。
肝心のMEZCALですが、簡単に言えば「OAXACAのテキーラ」と言ったところでしょうか。
TEQUILAに関しては以前ここで書いてますが、TEQUILAと呼ばれるにはいくつかの基準を満たしていないといけないわけですが、そのひとつが原料がAGAVE AZUL TEQUILANAであること、そしてJALISCO州、NAYARIT州、MICHOACÁN州で作られたものであること・・なのですよね。一番有名なのはもちろんJALISCO州、その名もTEQUILAと言う村があって、ここは世界遺産にも登録されています。なので、OAXACAで作られたものはテキーラではなく、MEZCALとなるわけです。原料も違いますし(AGAVE AMERICANA)、製法も若干違います。

でもって、味も違います。どちらがいいかというのは個人の好みの問題だと思いますが、私はもともとTEQUILA派だったのですが、今回すっかりMEZCAL派になってしまいました。
なぜかと言いますと、味の深みもあるのですが、飲み心地のよさ。これは舌が感じる味覚的な部分だけでなく、体自体で感じるものです・・って、私MEZCAL評論家ではないのですが。
つまり、飲んだ後、ものすごく心地よかったんですよね。なんだか夢見心地で寝付けたのがすごくよかったのです。うん、寝酒にお勧めです 笑。

前置き長くなりましたが、そのMEZCALのご紹介。
OAXCAとりわけ遺跡で有名なMITLAあたりにはたくさんのMEZCAL工場があります。工場と言っても小さな家族経営的な感じのところがほとんどですが。
mezcal

MITLA行きのツアーなんかにはたいていMEZCAL工場見学が組み込まれています。
mezcal 2

AGAVE(竜舌蘭)の根っこというか球根のような部分を蒸してそれをつぶすわけですが、この部分はパナップルに似ているのでスペイン語でパイナップルを意味するPIÑAと呼ばれます。蒸したものをつぶすわけですが、こんな感じでお馬さんが待ち構えています。ちなみに、これ、かなり糖度があるので甘いです。
mezcal 3

お馬さんの手前にあるのがそのPIÑA。ちなみに、このお馬さん。いつもこうやって観光客に写真撮られているからでしょう、カメラを向けるとこんな感じにカメラ目線。で、撮り終えたらプイッと向こうを向くんですよね 笑。
mezcal 4

一通り製造過程を説明してもらった後は、お待ちかね!の試飲♪
けっこう気前よく試飲させてくれるのでいろいろ試してみてください。
女性にはCREMA DE MEZCALがお勧め。いろいろなフレーバーがあって、カクテル感覚で飲めておいしいですよ。でも、アルコール度数はけっこうあるのであんまり飲み過ぎないように。
今回私がかったのはコーヒーのMEZCAL これにエバミルクを入れるとすっごくおいしいですよ~。あと、パッションフルーツとか、ブラックベリー、ピーナッツ、ココナッツなどなど。
mezcal 6

こちらは後日別のお店で撮った写真です。正直どのブランドがおいしい・・と言うところまでは今回リサーチできず。次回の課題にします 笑。

ちなみにMEZCALはあまり日本では流通していません。なので、重いですが、お土産に喜ばれると思います。

いやぁ~、ほろ酔いで大満足して帰途に着きました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
