A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



24
Category: COMIDAS 食べ物   Tags: ---

OAXACAの食べ物その1 Chapulín

OAXACAは食べ物がおいしいことで有名。私もOAXACAに行くのはおいしい物を食べるのが目的のひとつだったりします。

そんなおいしいもの満載のOAXACAですが、とりわけ有名なものがいくつかあって、今日はその中からChapulínをご紹介。
chapulin

ん?なんだ?なんだ??と思った方へ。更にアップで。
chapulin 2

そう、Chapulínはバッタのことです。見た目的にはまさにコウロギ。
ちなみに一般的なスペイン語ではバッタはSaltamonteなので、Chapulínはナワトル語です。
私はメキシコでスペイン語をまず身につけたのでバッタ=Chapulínだとずっと思っていたのですが、他のラテンアメリカ出身者にChapulínと言うとなんだ?それは?とすごく驚かれて初めてこれがメキシコ特有の言葉なのだと気がつきました。
でも、ひとつ疑問に思ったのはメキシコにはすごく有名なコメディ(実写・アニメ版両方あり)でその名もChapulín Coloradoと言うのがあるんですよね。
colorado

これ、メキシコにとどまらず、ラテンアメリカで大人気だったこの番組。まさかChapulínの意味を知らずに見ていたって事でしょうか?本人に聞いてみたら「え?Chapulín Coloradoはもちろん見てたけど、Chapulínがバッタだとは知らなかった」んだそう。
う~ん。さすがラテン。細かいことは気にしない♪

さて。話は肝心の食べる方のChapulínに戻って。
実は私はなんでも食べるけど昆虫だけはダメなんです。なので、一度も食べたことないんですが、日本人で食べた人はみんな「けっこういける」って言うんですよね。えびのから揚げとか、鰹節っぽいような香ばしい系のようです。塩・唐辛子・ライムのメキシコ3点セットはこのChapulínでも同様です。ビールのおつまみにとっても合うそうです。カルシウムも豊富そうだし、今度食べてみようと思います。

OAXACA以外でも食べられるますが、OAXACAのほうがより頻繁に出会う(?)と思うので、一度試してみるのもいいのではないでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
