A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




25
Category: COMIDAS 食べ物   Tags: ---

OAXACAの食べ物その2 MOLE

メキシコ料理を代表する一品であるMOLEは発祥の地はPUEBLAだけど、ここOAXACAの物も有名。MOLEとは数種類の唐辛子にピーナッツ、アーモンド、ごまなどやバナナやレーズン、プルーンなどのフルーツ、そしてトルティーヤやパンそしてチョコレートを加えたソースで肉類を煮込んだものです。よく「チョコレートソース」と紹介されますが、甘いだけでなくとても複雑怪奇な味ですが、慣れるととてもおいしく感じるんですよね。
私も最初はあまり好きじゃなかったんですが、10年前に初めてOAXACAへ行ったときに食べたMOLEがあまりにもおいしくてそれ以来MOLE大好きです。

さて。
OAXACAにはいろいろなMOLEがあって一般的にはOAXACAの7つのMOLEと言われるのですが、今回は3つだけご紹介。

まず、OACAXAを代表するMOLEであるMOLE NEGRO NEGROとは黒という意味ですが、その名の通り黒いMOLEです。このMOLEはよくMOLE OAXAQUEÑAとも言われます。それくらいOAXACAの代表MOLEってところです。
mole oaxaqueña


mole coloradito

お次はMOLE COLORADITO これが私の大好物。さきほど書いた10年前に食べてMOLEが大好きになったと書きましたが、それはこのMOLEなんです。あまり甘みが強くなくてちょっとカレーぽいので日本人の口にも合うのではないかと思います。本当かどうかわかりませんが、これは死者の日に特別に作るMOLEのひとつなんだそうです。

amarillo

そして、AMARILLO AMARILLOとは黄色という意味ですが、見た目もかなりカレーに近い気がしますが、実際はとろみのついたスープと言う感じで辛くはないです。見た目よりずっとあっさりした感じ。野菜も入っているので軽く食事したいときにいいかもしれないですね。

OAXACAへ行く機会があればぜひMOLEを味わってみてください。
関連記事

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
