A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


11
Category: MÉXICO的LOHAS   Tags: ---

お勧めコスメ Ghassoul

ずいぶん前にモロッコに行ったとき、モロッコには美容にとってもいい泥がある・・と言うのを聞いたのだけど、そのときはそれほどそういうことに興味もなかったのでそのまま・・。
でも、最近急に気になってやってみることに。

その「泥」とはGhassoulガスールと呼ばれるもので、これで洗顔・クレンジング・パック・洗髪・入浴剤にまで使える超すぐれもの。

まずは、お肌にあうかどうかわからないので、小さいパックを購入。
アロマテラピー基材「ガスール 30g」
アロマテラピー基材「ガスール 30g」

まずはパック。
だいたい10グラムから15グラムくらいのガスールに倍の量の水を入れて乳鉢で練る。(私は5グラム(小さじ1)に水小さじ2でやっています。これで私的には十分です。)練る(混ぜる)のは乳鉢じゃなくてもなんでもいいのだけど、ただしアルミなどのものだとガスールの成分が変質してしまうそうなので、ガラスやステンレス、陶器のものなどがいいそう。香り付けにイランイランの精油も入れる。(注)イランイランは乾燥肌にもいいのでその効果も期待。
あまい花のにおいがお部屋に漂って、それだけでもちょっと癒される。

(注)イランイランの精油に関して質問があったのですが、精油はオプションなので入れなくてももちろんOKです。また、イランイラン以外の精油でもいいです。お好みの精油をお使いください。

泥パックを塗って待つこと数分。
洗ってみると・・

すごい~。
一回でお肌がすべすべ。
くすみもとれたような・・。それに、なにより!小鼻がもう、すっごくすべすべで汚れがすっきり取れた!!でも、全然つっぱらないんです。
う~。すごすぎる。
余分な脂を落としつつ、必要な脂はちゃんと残してくれる・・と、いったところでしょうか。
しかも、一晩寝て起きてみて、さらに効き目を実感。と、言うのもいつもなら、起きたらすでに脂っぽくなっているのに、昨晩と変わらずすべすべ。これはいい!!

肌での効き目を実感したので、今度はガスールで髪の毛を洗ってみた。
こちらもイランイランの精油入り。
少し緩めに練ったガスールで地肌をマッサージして全体に絡める。5分ほどそのまま待つ。
湯船につかって待っている間、エッセンシャルオイルのいい香りも楽しめるし、洗った後もいい香りが程よく残っていてかなりいい感じ。

肌でも余分な脂と汚れを洗い流すのが実感できたけど、頭皮でも同じ。
すごくすっきり♪ガスールをつけたときはちょっときしむ感じがするけど、洗い流して乾かすとしっとりしてくる。

しかも!
ガスールで髪の毛を洗ったときはリンスもトリートメントも不要。
ちゃんと保湿効果もあるので大丈夫。
ただ、私の場合毛先が痛んでいるので、次回からは毛先には洗い流さないオイルトリートメントをつけようと思う。

それにしても。
本当にすばらしいガスール。人によっては肌に合わない人もいるけど、私は大丈夫。

メキシコではいつもいいクレンジングやトリートメントがなくて困るのだけど、このガスールさえあればメイクも落とせるし(ガスールにオイルを入れればオイルクレンジングにもなります)、髪の毛もOK・・
全身に使えるし。それに何より、いいのはこれは粘土なので、基本的に使用期限と言うものがないのです。(ただし、保管は湿気のないところで)なので、日本から持っていって使用期限切れ・・なんてことがないわけです。それに、大体500グラムで1500円程度。1回10グラムでパックするとしたら50回分。パックは週1回くらいなので、これで1年分になります。つまりパックだけなら1500円で1年いけるということです。とっても経済的で、日本から持っていくのも軽くて便利♪

こんなガスール。メキシコに限らず海外へ持っていくコスメとして強力にお勧めです。もちろん、日本国内も!

ガスール 粉末タイプ 500g
ガスール 粉末タイプ 500g
二つ買えば送料無料でお得です!


関連記事
スポンサーサイト



 

Comments

Edit
こんちわぁ~
お~ガスールですか!なんだかすごく良さそう・・・
結婚してから自分のスキンケアにかけられるお金の制約があるので、ほんとにほったらかしの肌・・
最近30も半ばになると気になりだしてきてねぇ・・・汗。まず化粧が乗らない!すぐ落ちる!スキンケアを行ってない証拠でもあり、やすっぽい化粧品を使ってるせいでもあるけど(笑)
でもやっぱし日ごろの手入れが大事っすよね・・!
これ、こんど試しに買ってみようかなぁ~♪

しかし、↓布ナプ凄すぎぃ~~~~(⌒▽⌒)
考えた事もなかったけど、私もchamoyさんお次の生理が待ち遠しくなりました(笑)
Edit
ガスール・・強力お勧めです。洗顔だと2グラムくらいしか使わないので500gで250回分で1500円!お得ですよ~。ぜひ、お試しを♪

私もあんまりお金をかけずに、かつお手軽な美容法をいろいろ研究中です。
またこのブログにいろいろ書いていくので、遊びに来てくださいね^^

そう。布ナプ・・次の生理が楽しみ♪ってだけでもなんだか得した気分です。
しばらく「チクチク」と手縫いで布ナプ製作にはまっていました。
使用感などそのうちレポートします~。
Edit
ガスール、強力に惹かれますっ!買っちゃおうかな~。

ところで布ナプキン。
以前、エコやヒーリングに詳しい友人が「青山のウィメンズプラザ」で見つけて、愛用していると言っていました。
汚れを落とす為に漬けて置いた水を、元気の無くなった庭のサルスベリにかけたら、ぐんぐん元気になったそうです。(本当の話!)
これぞ自然の摂理?この世の中に無駄な物はないんですねぇ。
Edit
ガスール、本当にお勧めです♪♪
けっこうドラッグストアなんかで売っていて150グラムで600円程度からあるようなので、まずお肌にあうかどうか試してみてください☆

そうそう、布ナプキンを漬け置きしていた水が植物の肥料になるって話は聞いたことがあります。経血が栄養になるんでしょうね。今「子宮から地球へ」ってキャッチフレーズがありますが、まさにそういう感じですね。
個人的には布ナプだとごみが出ないのがうれしいです♪

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。