A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




02
Category: COMIDAS 食べ物   Tags: ---

OAXACAの食べ物 その6 NIEVEとお菓子

いよいよOAXACAの食べ物紹介、今回がラスト。ホント、OAXACAはおいしいものが一杯だな~と再確認。
さて、今回ご紹介するのはNIEVEとお菓子。NIEVEに関しては既にここでも書いてますが、まあ、メキシコ版ジェラートと言ったところです。OAXACA以外の街でももちろん食べられますが、OAXACAの物は有名で、OAXACA市内のいろいろなところでNIEVEを売っています。
でも、どうせならここで食べるのをお勧めします。それはSOLEDADA教会の広場。
まずは、これがその教会。
soledad 5

中央にこの教会の名前となっているVirgen de la Soledadが見えます。
soledad 6

この教会のところにある広場にはOAXACAの伝統的なお菓子とNIEVEのお店があります。
soledad 2

伝統的と言ってもスペインの影響を受けているものが大半ですが、素朴な感じがして結構好きです。
soledad 3

でも、これはちょっといただけないかも・・↓
soledad 4

これ、メレンゲなんですが、この盛り付け(?)もどうかと思いますが 苦笑 こういう本当にメレンゲをのっけただけのもの・・って、メキシコ人好きなんですよね~。ちょっとバージョンは違いますが、メキシコシティーでもメレンゲのお菓子、よく売ってます。オーブンで焼いたメレンゲ菓子は結構好きなんですけどね・・。
soledad

今度はNIEVEの方をご紹介。こんな感じで数件ありますがメニューはだいたいどこも同じ。
soledad 8

LECHEと書いてある方はミルクベース。AGUAの方は果汁などをベースにしたもの。好みですが、私はいつもLECHE派。いつも何味にするか悩むのですが、お酒好きな方ならOAXACAだとMEZCALなんておいしいそう。TEQUILAもおいしいです。でも、OAXACAで私が毎回頼むのはROSAS・・バラの花びらのジェラート。これがうまいんですよね。女性にはお勧めです。
今回はあとBESO OAXAQUEÑO(OAXACAのキス)を注文↓
soledad 7
BESO OAXAQUEÑO・・どんなのが出てくるか楽しみだったのですが、上にのっかているオレンジのがそれなのですが、食べてびっくり・・にんじんのジェラートでした。なんでにんじんがOAXACAのキス味なのか・・謎です。

オーダーしてから周りを観察していると、地元客らしい人はみんなSORBETEというのを頼むんですよね。SORBETEってシャーベットと言う意味なんですが、場所によってはNIEVEのことをSORBETEとも言うのですが、OAXACAではSORBETEはNIEVEの一フレーバーのようです。
今度頼んでみよう。
soledad 8

ちなみにメキシコではこんな感じで桶のようなものに氷と塩を入れてその中にNIEVEの材料を入れてかき混ぜながら作ります。出来上がった後もこのままの状態で保冷して売り場に並べてあります。なんだか昔ながら・・って感じで好きです。

OAXACAに来たらぜひNIEVEをご賞味あれ。
関連記事

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
