A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



18
Category: MEXICOあれこれ   Tags: ---

NOCHE BUENA

OAXACAシリーズを年内に書き終えようと思いつつ、でも今書かないとまた1年後になってしまいそうな時事ネタもあるのです。と、言うことで今日はメキシコのクリスマスの風物詩をご紹介。それはポインセチア。
viveros 8

そんなのメキシコじゃなくても他の国でもクリスマスと言えばポインセチアでしょ!と突っ込まれそうですが、このポインセチア、メキシコが原産国なんですよ~。ちなみにNOCHE BUENAと呼ばれてますが、「聖夜」と言う意味でまさにクリスマスにぴったり。なので、11月の死者の日が終わるとメキシコは一気にクリスマスムードになるのですが、このポインセチアを買い求める人がとても多いのです。お値段もお手ごろです。(写真のもので50ペソ=約500円)

11月の週末。私もNOCHE BUENAを買いにVIVEROSへ。
viveros

ここはたくさんの観葉植物を売るお店が軒を並べていて、ちょっとした植物園のようになってます。(しかも見るだけなら無料♪・・って、関西人的発想ですかね?)
viveros 2

ここD.F.の中心部に住んでいるとやっぱり緑と接する時間がすごく少ないように感じます。なので、こういうところに来るとホッとします。
viveros 5
こんなかわいいサボテン達にも遭遇。
viveros 6
更にUPで。意外とクリスマスっぽいかも?
viveros 3

本題のポンセチアですが、こんな風にギフト用のものもたくさんあってかわいい。もちろん自分用でもいいですよね。
viveros 4

こんなピンク色もあるんですねー。これもかわいい。
viveros 7

ついついこういう料理に使えそうな実用的なものにも目が行ってしまいました。これだと10ペソくらいなのでスーパーで買うより栽培した方が新鮮で経済的ですよね。

この時期ポインセチアはメキシコのいたるところで売られていますが、VEVEROSでいろいろな観葉植物も一緒に楽しめるのでお勧めです。
場所はその名の通り地下鉄VIVEROSの駅の近くをCOYOACÁN方面にAV.MÉXICO沿いに入り口があります。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
こんにちは。Oaxacaのtachiditoです。
今回も楽しく拝見しております。
実は15年前、VIVEROSの向かいに下宿してました!
週末の朝、散歩してるとリスが出てきたりして、とっても癒されたのを思い出しました。
我が家もNoche Buenaを数鉢、外階段に置いてクリスマス気分を味わっています。
メキシコ原産とは存じませんでした。

chamoy様も素敵なNavidadをお過ごしください。
Edit
tachiditoさん
こんにちは~。VIVEROSに住んでいらっしゃったんですね。今回も公園の方も散策したんですが、リスがいっぱいいました。あと、ジョギングするメキシコ人も 笑。
私はジョギングは苦手なのですが、散策するにはいいところですよね。

OAXACAのNavidadは更に素敵でしょうね。tachiditoさんもFELICES FIESTAS!

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
