A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



17
Category: MÉXICO的LOHAS   Tags: ---

手作りヘアーワックス

メキシコはみんな髪の毛のセットはびっちりきめるので、「どんなけ使うねん!」的特大ヘアージェルが安くで売っている。でも、それだとガチガチに固まってしまう。だけど、他にいいヘアーワックスがないのが痛い。なので、日本に帰るとヘアーワックスまとめ買い。

だけど、日本から持ってきたりしないで済む方法はないかな・・と言うのがここのところの私のテーマ。

そこで、ちょこっと調べてみたら・・

な~んだ、簡単♪

しかも。
安くて断然髪の毛にもよさそうではないですか!
と、言うことで早速作ってみました↓
hair wax


材料
椿油20ml(またはお好みのキャリアオイルでOK 例えばオイルホホバオイル、スイートアーモンドなど)
蜜蝋5g
お好みで精油3滴

作り方
①ビーカー(またはガラスやプラスチックの容器)に椿油と蜜蝋を入れて蜜蝋が完全に溶けるまで湯煎にかける(耐熱容器の場合はレンジでチンしてもOK)
②とけたら容器に移す
精油を入れる場合は容器に入れてから周りが白く固まり始めた頃に精油を入れてかき混ぜる)

以上!
固さはオイルの量で調節してみてください。ちなみにこのレシピだとけっこう固めです。もうちょっとオイル入れてもいいかな。
多いと柔らかワックスでつけた感じもしっとり系。
オイルが少ないと固めでつけた感じはさらっとしている系

このワックスは少量を手のひらに広げて髪の毛につけていく・・と言った感じで使います。

また精油は好みプラス期待する効果を考えて加えるといいと思います。
今回はイランイラン2滴にラベンダー1滴を加えました。
合成ではない自然な花の香りでなかなかいい感じ♪

腐敗を防ぐ為、容器などはアルコール消毒またはガラス製なら煮沸消毒してくださいね。

本当に簡単!オイルは好みの問題ですが、髪の毛にはやっぱり椿油がいいので、ワックスをつけながら髪の毛のケアも出来そうだなと期待もできる。

ちなみに・・
メキシコでは椿油は手に入りますが、輸入物なのでけっこう高価なオイルとなってしまいます。
なので、メキシコでつくるならもっと手ごろなオイル(スイートアーモンドとか)でもいいと思いますが、日本なら薬局でも買えて、かつ酸化しにくいオイルなのでお勧めです。
大島椿 ツバキ油 60ml
大島椿 ツバキ油 60ml
ちなみに「椿」はスペイン語ではcameliaで、椿油はaceite de cameliaです。

また、蜜蝋はメキシコで買ったことがないのですが、メキシコは養蜂が盛んな国なので手に入ると思うんですよねー。
スペイン語では蜜蝋はcera de abeja

ある程度日持ちもするし、蜜蝋は本当にいろいろ使い道があるものなので、手作りをしようと思う方は、日本にいるなら日本から持っていくことをお勧めします。
精製したものと未精製のものがありますが、未精製なら蜂蜜系の甘い香りもあっていいのですが、アレルギーが出る方もいるようです。
精製のほうは香りも色もないので精油を入れたりするにはこちらのほうがいいです。また、アレルギーもこちらのほうが出にくいようです。
私が作ったヘアーワックスも精製したものを使っています。

手作のクリームやキャンドルに蜜ロウ(ミツロウ)30g
手作のクリームやキャンドルに蜜ロウ(ミツロウ)30g
こちらが精製してある蜜蝋です

ビーズワックス50g(未精製)
ビーズワックス50g(未精製)
こちらが未精製の蜜蝋です。

蜜蝋はその名前の通りロウなので、これを溶かせばろうそくにもなります。アロマキャンドルも作ることができるし、手作りコスメには欠かせないものです。

今回ご紹介したヘアーワックスは失敗無しの簡単なものだし、自然のものだけで作られたものはやっぱり安心感があっていいですよね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
こんにちは
手作りヘアーワックス作らせていただきました。とっても簡単で安心で、助かりました。

シャンプーやリンスで洗った髪が顔にかかると、体調によって痒い日があって、髪につけるものも、侮れないとおもっていたところ、拝見したので、とてもうれしかったです。
EditRe: タイトルなし
ねえねさん
ものすごくレスが遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございました。
私も以前はヘアーワックスを手作りするなんて思いもしませんでしたが、作ってみるととっても簡単ですよね。
それに原料がわかっている分安心ですしね。
最近は時間がなくて手作りできていませんが、私もまたいろいろつくりたいと思います。
Edit
はじめまして。
現在、メキシコのトルーカに住んでいる110と申します。
もともと主婦湿疹がひどく、乾季に入って、どうにもならなくなり、ハンドクリームを作ろうと、考えているのですが。
蜜蝋がメキシコで手に入らないものかと?ネットで探していたら、このブログにたどり着きました!
まだ、メキシコで蜜蝋を売ってるお店には、出会っていないのでしょうか?
教えて頂けると、助かります。
どうぞよろしくお願いします。
EditRe: タイトルなし
110さん
コメントありがとうございます。
なぜか一時期FC2 BLOGにコメントができない状態があって、その後もなかなかコメントできないままになってしまってすみませんでした。
蜜蝋の件ですが、もうメキシコ在住でなくなってからけっこう時間が経っているのですが、ここで購入できると言うコメントをみかけました。お役に立つかどうかわかりませんがご参考までに。
http://mx.answers.yahoo.com/question/index?qid=20090406161927AAbo2bc
私もまたメキシコ在住になると思いますのでお互い情報交換できると良いですね。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
