A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



23
Category: MEXICO見所 D.F.編   Tags: ---

FELIZ NAVIDAD !!

只今メキシコは23日の夜。国民の大半(90%近く)がカトリックのこの国ではクリスマスは一年で一番大切な日なのです。ただ、日本のように彼氏・彼女とロマンチックに過ごす・・なんていうのではなく、あくまでも家族で過ごす時間なのです。24日はクリスマスディナーを家族でゆっくりプレゼント交換なんかをしつつ楽しんで過ごすのですが、ワタクシ、明日出勤です。休みをとってもよかったのだけど、こういう時こそ誰にも邪魔されずリサーチに没頭できる・・ので休むのもったいないな・・と。で、仕事が終わったら一路CUERNAVACAへ。相方一族との恒例行事に参加。

ま、そんな個人的事情は置いといて。
クリスマスが近づくと毎年ZÓCALOはこんな感じにイルミネーションが華やかです・・って、実はこれは去年のものなのです。
zocalo navidad 3

去年の今頃はまだ自宅のネット事情が悪く、あんまりブログも更新できず・・で、この写真もUPできないままだったので、せっかくなので1年遅れですがご紹介。
zocalo navidad 2
なかなかきれいだと思うのですが、どうでしょうか?

zocalo navidad

メキシコはイメージ的に常夏って感じかもしれませんが、実はメキシコシティーはけっこう寒いのです。なので、クリスマスって感じは体感としてはけっこうあります。
zocalo navidad 4

さて、この写真は去年のもの・・と書きましたが、本当は去年のものをそのまま使ってクリスマスネタを書くつもりだったのですが(笑)、今年はそうも行かない事情が・・。

それは・・
zocalo pista

なんと、今年はスケート場に変身!これは一応世界一の大きさのスケート場らしいんですが、メキシコ人ってそんなにスケート好きだったっけ??というくらい大盛況。それも、そのはず。
このスケート場、無料なんです。さすが、無料好きのメキシコ人。
zocalo pista 2

このスケート場、運営維持費はかなりの金額なので、一部にはスケート以上にメキシコ市の政策のほうが「滑っている」んじゃないか?と言う意見もありますが、これは企業からの寄付で運営しています。さすがにもっとも多額の財政赤字を抱えるメキシコ市の費用でやるのは無理があるでしょう。企業からの寄付で市民が無料で楽しめるのであればそれはそれでいいんじゃないかと思います。

今後ZÓCALO以外にも無料スケート場を設置するそうです。

それでは、皆様もFELIZ NAVIDAD・・・FELICES FIESTAS !!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
初めましてこんにちは!明日からMexico cityへ行く予定です。先日こちらのHPを見つけてかなり参考にさせていただきました(^▽^)Mexico cityで育った彼も「すごいね!!このサイト!!」って感動してましたよ~。Oaxacaの街の写真もすごくきれいで行くのが楽しみです♪

ではお仕事頑張ってください。
Edit
はじめまして。
feria de amaranto で検索し、ここにたどり着きました。Mexico city の情報満載ですね。
ところで2008年の feria de amranto を見に行く計画をしています。いつから始まるか、いろいろHPを探していますが、まだアナウンスされていないようです。例年の様子ですと2月2日(土)からかと思うのですが、ご存知または調べる方法がありましたら教えていただけないでしょうか。ちなみにソチミルコの役場にはダメもとでメールしましたが、まだ返事来ていません。
Edit
ayakoさん
こちらこそ、はじめまして。コメント、とってもうれしいです。
もうメキシコに到着されているんですよね?メキシコは見所もたくさんあるし、彼も一緒ならきっと楽しい滞在になることだと思います。ぜひメキシコを楽しんでいってくださいね。
またこのブログにも遊びに来てください。
Edit
amarantoさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
feriaですが、多分毎年2月2日から18日だと思います。ご存知かと思いますが、一応サイトはこちら↓
http://www.xochimilco.df.gob.mx/tradiciones/ferias/olivyama/index.html
私もまた来年いきたいと思ってます。目的はオリーブオイルです。
amarantoさんもぜひ楽しんでくださいね。
Edit
はじめまして、
メキシコ検索をしていてブログを発見しました。
今週末から初めてのメキシコ旅行に出発するので、ブログを満喫させていただいています。
ネットで調べるとメキシコシティはこの時期、昼が20度ちょっとで朝晩はけっこう冷え込むようなのですが、スケートリンクがあるくらいだから昼間も寒いのですか?
メキシコ料理は大好きなのですが、ちょっと豆とトリティーリャに飽きたらMikasaのお弁当も嬉しいですね。
Edit
さっそくお返事をありがとうございました。
2006年は、1月28日(土)から2週間だったので、1月26日(土)から始まる可能性もあるのかなと思いました。
仕事の関係で2月3日のフライトで帰国しなければならなず、2日の初日のみの参加になりそうです。慌ただしい訪問になりそうですが、楽しみたいと思います。
重ねて、情報をありがとうございました。 
Edit
よも子さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ここ2週間くらいD.F.は天気がよくて日中は暖かいのですが、やはり朝晩は高地特有の冷え込みが厳しいです。あと、急に寒気の影響で気温が下がることもあるので、やはりこちらへご旅行される場合は今の時期の日本と同じくらいの防寒着は用意された方がいいかなと思います。

それでは楽しいご旅行を!

Edit
amarantoさん
2月2日からと言うのが去年の情報でなければいいのですが・・。また直前にサイトをチェックされることをお勧めします。
場所はちょっとD.F.から離れていますがそれも遠足気分で楽しいですよね。私も仕事が忙しい時期なのですが、ぜひ今年も行きたいと思ってます。
amarantoさんのご旅行が楽しいものとなりますように!
Edit
初めましてブログに書き込み致します。
自分なりの視点でアイススケートリンクの件で記事を書いたんですけど、貴重な意見を書き込んでいただいて誠に有難うございました。

凄く様々なメキシコの情報で満載なのに
驚きました。これから、頻繁に拝見したいと思います。

突然の書き込み失礼致しました。

コバ
Edit
コバさん
こちらこそ、突然の書き込みで失礼いたしました。決してコバさんの日記にケチをつけたかったわけではないのですが、お気を悪くされていませんように。
まあ、実際「寄付」と言っても100%透明とは言い切れないですしね。市とその企業の癒着もあり得るでしょうし・・。また市長やPRDの人気取り作戦でもあるかと思いますが。メキシコ市はいろいろ新しいことにチャレンジしてがんばっている市だと思います。
それでは、ご訪問・コメントありがとうございました。またコバさんのサイトにもお邪魔させていただきます。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
