A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


27
Category: MEXICOあれこれ   Tags: ---

メキシコの移り変わりを見る

先日ここでOAXACAのOCOTLÁNのお話を書きましたが、40年前のOCOTLÁNの写真をご紹介。
ocotlan 7

メキシコ情報のHPとして有名なCAFÉ MÉXICOでもその貴重なお写真を公開されている山田俊彦様より写真を送っていただいたのですが、私だけ独占しているのはもったいないのでブログで紹介させてもらいたいと申し出たところ快諾していただきましたので今回のご紹介となりました。せっかくなのでご本人のコメントも掲載させていただきます。
ocotlan 8
「この40年の変化は驚くべきです 田舎に行っても裸足の人を見掛けなくなった
土地の衣装を纏った人が減った 文字が読無い人が少なくなった 子供の数も減った
貧困者は未だ多いですが確かに生活は向上していると思います」


私の写真と比較していただければ違いが良くわかると思いますので、もう一度よかったらここを見てください。

40年前と言えば1968年のメキシコオリンピックの直前。この頃・そしてその後もメキシコは安定した経済成長を続け、産業化され社会構造が大きく変化され、その後「失われた10年」と呼ばる80年代の債務危機を迎えるます。その後90年代に入り1994年にNAFTA、OECDに加盟。その後経済危機がまた訪れますが90年代後半から再び経済的に回復し現在に至ります。
こうやって写真を見ると40年と言う月日はやはり大きかったのだな、と改めて思います。もちろん日本にしても40年前と今ではずいぶん変わっていますが、たまたまメキシコと言う国に公私共に深く関わっている自分としてはこの写真を見て今後のメキシコはどこへ向かうのだろうか・・と言うことも考えてしまいます。


さて、もう一枚お写真をいただきました。40年前のZÓCALOのクリスマスの様子です。
navidad 40 años antes

40年前の日本のクリスマスのイルミネーションがどんな感じだったのかわかりませんが、個人的には40年前もこんな感じにメキシコではにぎやかなイルミネーションだったのに驚きました。

今回山田俊彦様に貴重なお写真を提供していただきましたが、もっと山田様のお写真をご覧になりたい方はCAFÉ MÉXICOの方をご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。