A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



30
Category: MEXICOあれこれ   Tags: ---

Piñata

ようやく28日で仕事納めでした。今日から少しゆっくりできるかな?明日はまたまたCUERNAVACAです。

さて。本当はOAXACAシリーズを年内に書いてしまいたかったのですが、やっぱり無理でした 苦笑。ま、趣味でやっているブログなので「~しなければ」と思い始めると続かないので、やっぱり自分のペースでボチボチやっていきますので、来年もお付き合いのほどよろしくお願いします。

クリスマスシーズンに書いておこうと思いつつこれまた遅れてしまいましたが、今日はPiñataのお話。
piñata

Piñataとは・・
ピニャータ (piñata) は、メキシコの子供のお祭り(誕生日など)に使われる、中にお菓子やおもちゃなどを詰めた紙製のくす玉人形のこと。(Wikipediaより)
誕生日にも欠かせませんが、これは特にクリスマスのPOSADAに欠かせないものです。POSADAについても書こうと思いつつ、書けないままですが、まあ、いずれ書きます。POSADAとはクリスマスの9日前から行われる宗教行事ですが、同様にプレクリスマスパーティーの意味もあります。

話はPiñataに戻ります。
このPiñataの由来はなかなか面白いものがあります。ちなみにWikipediaには「「ピニャータ」の語源はイタリア語の「ピーナッター(pignatta)」と言われている。ピーナッターとは「土鍋」のことであり、主人が使用人に、日ごろの感謝をこめて土鍋に果物などを詰めてプレゼントしていた習慣が元になったと言われる。」とあるのですが、じゃ、イタリアの習慣だったのかと言うとそうでもないようなのです。

もともとのPiñataは実は中国のものだった・・と言う説があるのです。中国へ行ったマルコ・ポーロがイタリアに持ち帰ったと言う説があるのですが、マルコ・ポーロって名前が出てくるところで若干胡散臭い気もしますが、中国で豊穣を祈って牛などの形をした紙を貼り付けた人形の中に種をいれ、それを棒でたたいて割る・・と言う儀式があったそうで、それがPiñataの起源となったそうです。そういえば、パスタももともともは中国の麺だったわけですが、意外なところでPiñataとパスタの共通点を発見・・なんて思ったのは私くらいですね、きっと 笑。

先ほど、「ピーナッター(pignatta)」と言われている。ピーナッターとは「土鍋」のことであり」と引用しましたが、正確にはolla frágil=割れやすい鍋という意味だそうです。実際、このPiñataの中には陶器でできたつぼのようなものが入っていてそこにお菓子や果物をつめます。
で、それを棒でたたいて割れたらみんなお菓子めがけてダッシュ!するんですよね。

その棒でたたくのは一番小さい子から始まります。小さいこの場合はそのまま棒でたたかすのですが、だんだん大きい子になるとそれではすぐ割れてしまうので、目隠しをしたり、上のほうに大人が上って高いところからPiñataをつるしているひもを引っ張って棒が当たらないようにしたりします。

そのとき歌う歌がこれ。
Dale, dale, dale, no pierdas el tino por que si lo pierdes pierdes el camino,
何回かやって棒が当たらないとya le diste uno, ya le diste dos, ya le diste tres y tu tiempo se acabó と言って次の人に交代させられます。


Piñataは本当に楽しいものです。私もメキシコ人だったら絶対子供の頃から大好きだったに違いない・・と思います。

さて。
このPiñataですが、最初の写真のようなPiñataが一番オーソドックスな形ですが、角のようにとがった部分は正式には7つあるべきものなのです。7つと言うのは los siete pecados capitales=7つの大罪の数です。ただ、こういう伝統的なものだけではなく最近は特に人気のアニメキャラとかいろいろなバージョンも人気です。
piñata 2

私の大好きな博物館であるMuseo de Arte PopularでPrimer Concurso de Piñatas Mexicanas(第一回Piñataコンクール)をやっていました。
piñata 3

いろいろなとっても凝ったPiñataがいっぱいで見ていて楽しかったです。この博物館に関してはまた後日ゆっくり紹介したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
