A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



03
Category: MEXICO見所 地方編   Tags: ---

OAXACA SANTO DOMINGO教会

さて、今回はまたまたOAXACA市内に戻ります。OAXCA市内観光で絶対外せないのがこのサントドミンゴ教会。
santo domingo oax 8

ん?ちょっと歪んでますね、写真。
santo domingo oax 2

OAXACA市内の歴史景観地区はUNESCOの世界遺産に登録されてますが、それを証明するプレートが教会の入り口近くにあります。
santo domingo oax 3

さらに教会のUP。
santo domingo oax

教会自体はもちろん無料で入れますが、修道院だった建物は博物館になっていてこちらは有料です。10年前にきたときに入ったのですが、入ったことは覚えているのですが、中がどんな感じだったかはっきり思い出せず・・。なので、入るかどうか、かなり考えた末今回は入りませんでした。でも、初めての方はやはり中もごらんになるのをお勧めします。
santo domingo oax 5

入り口から入るとすぐにこの写真の生命の木があります。この教会は1575年から約1世紀かけて建てられたバロック建築で、とにかくその豪華絢爛さに圧倒されます。
santo domingo oax 6

前にも書きましたが、宗教美術(キリスト教に限らず)にとても興味がある私はこういうところに来ると隅々まで観察。
santo domingo oax 7

同じバロック建築かつ同じ名前のPUEBLAのSANTO DOMINGO教会とかなり似ています。PUEBLAの方がもっとキンキラキンだと思いますが、それにしてもすごいですよね。
santo domingo oax 9
宗教に興味のない方でもこの教会には圧倒されるのではないでしょうか。

santo domingo oax 10

私はカトリックではないので、信者としての視点は持てませんが、世界のあちこちでかなりの数の教会や宗教美術を目にしてきているのですが、メキシコの宗教美術はとても興味深いものが多くて飽きません。
santo domingo oax 11

教会はメキシコ人の精神世界を知る場でもあるし、OAXACAにいらっしゃったらぜひこのサントドミンゴ教会を訪れることをお勧めします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
