A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



06
Category: MEXICOお店 D.F.編   Tags: ---

Rosca de Reyes

今日1月6日はDía de los Reyes Magos=三賢者の日です。Día de los Reyes Magosについては昨年も書いたので詳しくはここをご覧ください。

この日はみんなRosca de Reyesと言うパンを食べます。街中、Roscaを買い求める人、すでに買って大きなRoscaの箱を持ち歩く人・・などなどでごった返します。
私は5日にちょうどCENTROに用事があったのでせっかくなので創業80年以上の老舗Idealに買いに行きました。が、デジカメ忘れてせっかくの店内の様子を撮影できず・・。なので、店内の写真はExcésior紙のデジタル版から拝借。
ideal

でも、借りといて言うのもなんですが、この写真だとちょっとわかりにくいですね。このお店のRoscaの好きな点はこのパッケージ。それがイマイチこの写真で伝わらず残念。
通常は簡単な箱に入れられて売られているのですが、この老舗の箱は円形で大きさによって色も違ってかわいいんです。かわいいだけじゃなくて、味もおいしいんですよね。
rosca

Rosca de Reyesは楕円型か円形なのですが、楕円形の方が一般的です。でも、ここのは円形。それも私がここのRoscaが好きな理由のひとつ。
ちなみ、Roscaにはそれぞれいわれがあるので、ちょっとご紹介。
Roscaは三賢者の王冠を表していますが、楕円形だと天空と永遠を、円形だと神の永遠の愛を表しています。
Roscaの中にはプラスチックのイエスを表す人形が入っていますが、これはイエスが誕生したときユダヤの地を統治していたヘロデ王のもとに東から来た博士たちが来て、「ユダヤ人の王としてお生まれになった方はどこにおられますか。」と尋ねたとされ、それを聞いたヘロデ王は自分の地位を脅かすのではと恐れ惑い、ベツレヘムとその近辺の二歳以下の男の子をひとり残らず殺すよう命じたことから、パンの中のイエス人形は危険をさけてイエスが身を隠していたことを表しています。パンをナイフで切り分けるのはそのとき迫っていた危険を表します。また、パンは博愛と結束、パンにのせてあるドライフルーツ類は東方の三賢者がイエスに捧げた宝石を表します。先ほどプラスチックのイエス人形が入っていると書きましたが、これが自分の切り分けたRoscaに入っていると「あたり」で、2月2日のCandelariaの日にTamalesとAtoleをたくさんの人に振舞わないといけません。この人形が「あたる」のはいいことだとされてますが、もちろん痛い出費になるのでみんなRoscaを食べるときは真剣勝負。私はRoscaを食べ続けてもう7年くらいになりますが、未だに「あたった」ことはありません。
rosca 2

ちなみに、これは箱に入ってない一番小さくて一番お安いRoscaです。小さいといっても私的にはこれで4人分。・・メキシコ的には2人分くらいかもしれないけど。値段は18ペソ(約180円)一人暮らしとか小さな家族ならこれで十分。

個人的にいろいろなお店のRoscaを食べてきましたが、このお店のRoscaが好きなポイントはそのパッケージがかわいい以外に・・

1.しっとり感がある。
2.のっているフルーツ類が豪華

このしっとり感は多分焼いている温度とあと作りお気をしていないこと。それと、材料でしょうね。ちゃんとバター使っているんだと思います。安いのだとバターの代わりにラード使ったりするんですよね。フルーツも安いとケチるんですが、ここのはお手ごろ価格でもしっかりした材料つかってます。

と、言うわけで、この箱に入ってないのは値段も大きさも手ごろなのでちょっと味見してみたい方、それから箱入りの方はお土産なんかに絶対喜ばれると思います。見栄えもいいですしね。Roscaをどこで買おうか迷ったらぜひこのPastelería Idealがお勧めです。
ちなみに、ここPastelería(ケーキ屋)とあるとおり、ケーキも有名です。特に結婚式用のケーキは味はどうかわかりませんが(苦笑)、眺めるにはなかなかおもしろいですよ。なので、Rosca以外、普段にお店に行ってみるのもお勧めです。

Pastelería Ideal
全部で4店舗ありますが、行きやすいのはCENTROにあるこの2店舗
16 de Septiembre 18 または República de Urugay 74
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
このRosca、ポルトガルも食べますが、ブラジルは、最近は、余り食べないようでわが店でも作ってません。見かけるのも至難かなぁ。このイエスさまのミニ・フィギュア、当たるといいといいますが、結構出費になりますよね。
当たってないChamoyさんは、運が強いのかなぁ。。
Edit
Gabbyさん
ブラジルではあまり食べないんですね~・・意外です。同じ熱心なカトリックの国でも違うところもあるんですね。私はRoscaが好きなので一年に一回と言わず頻繁に食べたいんですよね 笑。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
