A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



14
Category: COMIDAS 食べ物   Tags: ---

プエブラのモーレ娘

まず、本日でこのブログも2周年。今後も細々ながらも続けていければと思っています。今後もお付き合いのほどよろしくお願いします。

さて。
けっこう前の話なのですが、フラッとPUEBLAに行って来ました。PUEBLAはD.F.から2時間程度でバスも頻繁にあるし、素敵なコロニアルな街並においしい食べ物にタラベラ焼き・・と私の好きなものが揃っている街です。

おいしいものをたらふく食べた後歩いていると教会らしきところに人だかりが。そういうのを見るとすぐ興味を持ってしまう私。
puebla mole
並んで入ってみると・・・
puebla mole 2

なんとPUEBLA名物MOLE祭り。と、言うことで無料でMOLEを振舞っていました。でも、もうこれ以上絶対入らない・・と言うくらい食べた後だったので残念ながら見るだけにしておきました。
puebla mole 3

MOLEはメキシコ料理の最高傑作と言われるものですが、ここPUEBLAが発祥の地。複数の唐辛子にごまやピーナッツ、アーモンド類、レーズン、チョコレートなどをペースト状にした複雑怪奇な味・・でも、慣れればとってもおいしいんですよねー。私の好物でもあります。
puebla mole 4
そして、このMOLE祭りにはやっぱり(?)モーレ娘。と、言うわけでMiss Moleの登場。


PUEBLAに行ったらぜひMOLEを食べてみてください。特にALMENDRADO(アーモンド入り)がおいしいですよ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
こんにちは!メキシコ旅行楽しんできました。Pueblaにも行ってMole食べてきました。カレーに似た味ですね!とても強い味で半分ほど食べてお腹いっぱいになってしまいました。アメリカに帰ってきてから、あの味がまた食べたい…と思い探してるんですがなかなかないですねぇ。またPueblaに行っておいしいMole食べたいです!!笑
Edit
ayakoさん
メキシコ旅行、楽しかったようで何よりです♪私はTucson,AZに住んでいたことがあるのですが、メキシコ人がたくさん住んでいる街なのでスーパーにかなりのメキシコ製品が売っていたので、そういう街に行く機会があれば手に入るのではないかと思います。手に入らなければまたメキシコに遊びに来てくださいね。
Edit
2周年おめでとうございます。
ってことは、メキシコへ行って(戻って?)から既に2年が経ちましたか、早いですね。
これからもいろんなメキシコのデザインとか、美味しいものを紹介してください。
こちらの友達でメキシコへ夏に旅行した人が居て日本から行くより絶対に安いよということを教えてくれたので是非、再来年ぐらいには、行ってみたいと思います。
Edit
Gabbyさん
このブログはメキシコに戻る半年以上前に始めたので、メキシコに戻ってきてから1年半くらいですね。でも、通算6年なので気分的には6年以上いる気がします。
メキシコ-ブラジルは同じラテンアメリカでも遠いけどいつか遊びに来てくださいねー。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
鍵コメント主様
メールではなく、こちらに返答させていただきます。
ご質問の件ですが、Pinoncilloではなく、Piñoncillo(JATROPHA CURCAS L.)またはpiñónと言います。原産地はシナロア州ですが、おっしゃるとおりベラクルス州で盛んに栽培されているようですね。あとはユカタン半島などのようです。
スペイン語でよければINE(Instituto Nacional de Ecología)のPDF資料のLINKを張っておきます。
http://www.ine.gob.mx/dgioece/cuencas/descargas/cong_nal_06/tema_04/10_pedro_gutierrez.pdf
メキシコはバイオ燃料関連は今めまぐるしく動いていますよね。私も仕事で少しかかわりがあるので興味深いです。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
