A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



25
Category: RECETAS レシピ   Tags: ---

Filete a la Yucateca

先週も行ってきましたYucatán出張。主にMéridaを中心にYucatán州の北部の沿岸方面へもでかける仕事なのですが、Yucatán出張の何が好きかと言いますと・・

①低地なので良く寝れる
②暑い
③D.F.から行くとほとんど外国のような情緒を楽しめる
④飯がうまい!

・・と言ったところでしょうか。
①に関しては私はD.F.でもぐっすり寝てますが、Yucatánで寝るともう、まさに「気を失う」くらいの感じで寝れてしまいます。
②これは好き嫌いあると思いますが、私は寒いのが大の苦手。そんな私にとってはD.F.も寒すぎなのです。依然住んでいたドミニカ共和国くらいが体調的にもいいので、Yucatánの暑さは私は好きです。
③これに関してはまた別途ブログに書こうと思いますが、Yucatánへ行くとメキシコの広さと多様性を改めて実感します。

で。
本日のお話はやっぱり④の飯がうまい!なのです。
Yucatánへ行くととにかく時間を見つけて食べ歩きしてます。最近ではD.F.の我が家の食卓にもユカタン料理が登場することも時々あり。と、言うことで、簡単なユカタン料理をご紹介。
filete a la Yucateca
Filete A La Yucateca by chamoy
↑レシピ名をクリックしていただくとレシピに飛びます

これは牛肉をachioteをオレンジジュースに漬け込んでから約という典型的ユカタン式。とっても簡単でちょっと違った気分が味わえるのでachioteが手に入ったら作ってみてください。
achioteとはなんぞや?という方はこちらを見てください。

ちなみに、今回の出張の目的はachioteを買い込んでくることだったりしました。D.F.のスーパーなんかで売っているのとは全然味が違うんです!Méridaの市場で買うのがお勧めです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
ユカタンは美味しい鹿肉が有名ですね
油気の無い赤い牛肉にレバーの風味が加わった様な味です
今はもう食べられないでしょうが海亀のステーキも中々でした
Edit
早速chamoyさんのcookpadお気に入りにしましたよ。色んなレシピがあってすごいですね。特に先日彼とsalsa verde作ってて、彼が彼のおばあさんのレシピをど忘れしていまって中途半端な(と言っても私にはおいしかったです笑)なサルサができたんです。今度はChamoyさんのレシピでチャレンジしてみますね(^▽^)
Edit
忍者さん
>ユカタンは美味しい鹿肉が有名ですね
↑Tzic de Venadoはその代表ですね。
メキシコはけっこういろいろな動物のお肉を食べることが出来ますよね。私はイグアナが好きです。メキシコの食文化は本当に奥が深いですよね。
Edit
ayakoさん
お気に入りに登録してもらえて光栄です。
COOKPADにはほんの一部しかレシピ公開してないので、どんどんUPしていきたいのですが、なかなか時間が取れない状態です。でも、少しずつ増やして行きたいと思っているので、またのぞいてみてくださいね。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
次回イグアナの店に行かれる時には肉をさっと湯掻いてもらい山葵醤油で食べると素晴らしいです
最高級の柏肉に匹敵します
蛇足 日本語は優雅ですね
鹿(紅葉)馬(桜)猪(牡丹)鶏(柏)
Edit
忍者さん
イグアナのわさび醤油・・おいしそうですね。ほとんど鶏肉に近い味ですよね。爬虫類は。
私は関西出身なので、地元では鶏肉のことを「かしわ」と今でも言いますが(基本的には年配の人が使う言葉ですが)、かしわ=柏だとは全然知りませんでした。思わぬところから勉強になりました。ありがとうございました。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
