A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


03
Category: MEXICO見所 地方編   Tags: ---

「愛の街」だった・・。

話は2月のバレンタインデーに遡ります。今回の出張はまさに2月14日から出発。ちなみに、メキシコでは2月14日はDía del amor y la amistad・・愛と友情の日といいます。日本のように女性から男性へ・・と決まったものではなく、男性から女性へもプレゼントしますし、プレゼントもチョコレートとは限りません。友情の日とあるとおり、友達同士でも何か送りあったりします。

が、私はそんな日にここMéridaへ・・な~んて、そんな世間一般の愛の行事など気にするタイプではないので、せっかくのMéridaの夜を満喫するもんね~と思っていたのですが・・。

街について、びっくり。とにかく他のメキシコの街とは比べ物にならないくらいそこら辺中にハートマークが。そして、バレンタインのプレゼント、花束がこれまた街中で売られていて、たくさんの人が買っていました。こんなにバレンタインデーが盛り上がっている街ははじめて見ました。

それでも、今回の滞在で楽しみにしていたのは踊りを観に行くこと。Méridaの素晴らしいところはこういった文化行事が盛んで、かつ、ほとんどが無料。毎週木曜日は私が泊まっているホテルの前の広場でユカタンの伝統舞踊が披露されるのですが、毎回疲れ果てて寝てしまい見損ねていたので今回こそは・・と気合で行ってみました。

9時から始まるので早過ぎるかな・・と思って8時ごろ通りかかったらもう、満席ではないですか!しょうがないのでやっと見つけた席に座って8時ごろからずっと座って待っていました。

が。
始まってみて、びっくり。伝統舞踊ではなく、Serenata Yucatecaだったのです・・。
serenata yucateca

Serenataとはまあ、セレナーデで、ようはユカタン式ロマンチックな音楽・・それもバレンタインデースペシャルバージョン・・と言ったところでしょうか。以前にも書いたような気がしますが、ここユカタンは大変浪漫を好む土地柄で、特に音楽にはそれが良く現れているのです。
serenata yucateca 2

こんな感じにたくさんの人が来ていてかなり盛り上がっていました・・が、個人的には何もバレンタインデーに一人でこんな浪漫音楽聞かなくても・・とさすがの私も少々盛り下がり。そんなところに丁度相方から携帯に電話が。出張のことを何も言わずに出てきたので、バックに流れるSerenataに相方も驚いていましたが・・。(最初は別の男性とどこかに出かけたと思ったようです 笑)
serenata yucateca 3
あちらこちらで浪漫満載の音楽をバックに寄り添う男女。Méridaは愛の街でした。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。