A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




21
Category: コスタリカ   Tags: ---

PURA VIDA!! COSTA RICA ② 食べ物編

どこにいても、どこに行っても私の大きな関心ごとはいつも「食べ物」なのです。もちろん、今回のコスタリカ滞在でも美味しいものを食べるのが楽しみだったのですが、その中でいくつかご紹介。
まずは、コスタリカ滞在で絶対食べたいと思っていたのはこれ。
costa rica comida

これはCarne de Ollaといわれる具沢山スープ。具は牛肉にユカ(キャッサバ)、調理用バナナ、かぼちゃなどなどです。他の料理を食べても思ったのですが、コスタリカ料理はドミニカ料理にそっくり。このCarne de OllaもドミニカのSancochoとほとんど同じです。違いはSancochoの方が肉の種類が多いのともっとこれでもか!と言うくらい煮込んでいます。あと、SancochoはNaranja Agriaというかんきつ類を最後に入れて味をしめるのですが、このCarne de Ollaはそういう感じはなかったです。でも、全体的にコスタリカ料理のほうが「お上品」
costa rica comida 2

コスタリカでスープ料理を頼むとこんな感じでガツンとご飯もついてきます。でも、私はけっこうこういうスタイルが好きです。
costa rica comida 4

そして、コスタリカの朝食にははずせないGallo Pinto 左にある黒豆ごはんです。Gallo Pintoといえばニカラグアの料理というイメージが強いのですが、コスタリカでは毎朝Gallo Pintoというくらい良く食べます。ドミニカでも呼び方は違うけど、同じ料理がありますが、朝ごはんには食べないですね。Gallo Pintoはメキシコでは食べないのですが、私は大好きでメキシコ人の相方も好きなので我が家ではけっこう普段から良く食べている料理でもありますが、コスタリカには6日間出張してましたが、毎朝6日間欠かさずGallo Pintoでした。
costa rica comida 3

こらはお昼の定番Casado・・Casadoとはコスタリカの定食。ごはん、煮豆、肉料理などのメイン、揚げバナナに少しサラダとか野菜のおかずがセットになったものです。どこのレストランでも絶対にあるセットメニューで、メインの部分だけを選ぶといった感じになります。ちなみにこれはChuleta(豚ロース)ですが、すっごく美味しかったです。
ちなみに、ドミニカ共和国にもこういうセットメニューがあります。ドミニカではBanderaといいますが、コスタリカみたいに選ぶことはなく、メインは鳥の煮込み料理ですが。
costa rica comida 10

こちらは次の日に食べたCasadoですが、今回はメインはCarne en Salsa Salsaと言ってもメキシコみたいに唐辛子ベースではなく、トマトソース煮込みです。
costa rica comida 6

こちらはChicharón(豚のから揚げ風)がメインのCasado こんな感じに目玉焼きをオプションでのっけてくれます。Chicharónはメキシコでは皮をクリスピーに揚げたものですが、他のラテンアメリカ諸国ではもっとジューシーな物の場合が多いです。ドミニカのChicharónもおいしいです。
costa rica comida 9

これはケツァールの里として有名なところで出された野いちごジュース。すっごくおいしかったです。
costa rica comida 7

散策しているときに見つけたのですが、こんな感じで実っているものをつんできてジュースにしたらそりゃあ、おいしいですよね。
costa rica comida 8

これはNaranjillaというものらしいのですが、名前の通りオレンジっぽい味のジュースとして飲むそうです。すごくおいしいらしいんですが、残念ながら今回は味わうことが出来ませんでした。

最後におまけ。
costa rica comida 5

これはとうもろこしの粉に粉チーズをまぜて焼いたスナックなのですが、これがすっごくおいしかったです。とうもろこし王国メキシコにもない味です。これ、ワインにすごく合う味だと思います。3袋ほどメキシコまでお持ち帰り。

コスタリカ料理はこれと言った売りはない料理ですが、素材がおいしいし、日本人の口にもあう料理だと思います。

関連記事

テーマ 中米    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit美味しそうです♪
中南米のお料理って、パッと見はどれも似ている気がするんですが、よく見るとやはり各国で特徴があるんですね。あと、どの国も煮込み料理が多いと思いませんか?
しかも凄いボリューム!美味しそう、食べたくなっちゃいました。

私もメヒコ滞在中、コスタリカに行きたかったなぁ。
Edit
NANAOさん
コメント、ありがとうございます。またまた海外出張に出ていて今日戻ってきました。今回もまた面白いものを食べてきたのでまたここでUPしようと思います。
コスタリカ料理は地味ですがおいしいし、日本人向きの料理だと思います。また、機会があればぜひコスタリカ料理もお試しを。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
