fc2ブログ

A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


04
Category: MÉXICO的LOHAS   Tags: ---

手作り化粧水 卵の薄皮編

このブログもメキシコネタと言うよりはすっかり私の「美容と健康」ブログと化していますが、メキシコや海外にいてもやっぱり美容には気を配りたい!と言うことで今の私の重要テーマだったりしますw

化粧品って買うものだとずっと思ってたのですが、けっこう簡単に作れてしまうことがわかって以来、かなりはまっています。
本当にほとんどのものは自分で作れるし、かつ、自分好みにアレンジできてとっても楽しいんです♪♪
それに、何度も書いてますがやっぱりメキシコでは(または海外では)現地でいいものに出会うのって難しいと思うんですよね。
現地に素晴しいものがあればもちろん取り入れたいけど、ない場合は自分で作る!これ、基本です。私の場合。

そこで。
手作り化粧品の定番と言えば、やっぱり化粧水ですよね。
簡単で手軽に出来るのでこれから始める人が一番多いと思います。
本当にいろいろな化粧水レシピがありますが、前から作ってみたいと思っていたのが「卵の薄皮化粧水」

手作りコスメ派の方には今更説明の必要もないほど有名な化粧水ですが、はじめて知ったときは「え~っ!卵の皮??」とかなりのインパクト。(と、ちょっと抵抗も^^;)
でも、この卵の薄皮・・ヒアルロン酸がたっぷり抽出できると言うではないですか!買うと高いんですよね~。それが、いつもごみとして捨てている卵の殻から取れるなんて・・。コスト面から言ってもなんて素晴しいんだぁ~・・と、思ったわけです。

chiraquiles

これが、私の卵の薄皮原液。瓶のシール貼ったままで失礼。(でもちゃんと煮沸消毒はしましたよ)

原液用材料
卵の薄皮 10個分
ホワイトリカー(またはウオッカ)150ml

これを1週間冷蔵庫で保存して出来上がり。
一般的にはこれに更に昆布を入れるのですが、私の場合はフローラルウォーターなどと合わせたかったので昆布のにおいなどを考えて入れませんでしたが、お好みでどうぞ。
たまごの薄皮は卵の殻を水に3時間ほどつけるととりやすくなります。
その時、殻を割りながら少しずつ引っ張る感じではがすとやりやすいですよ。

化粧水用材料
上記卵の薄皮原液 50ml
精製水 40ml
グリセリン 10ml
クエン酸 微量(爪楊枝の先2ミリくらいをぬらしてそれにくっつける)

上記を混ぜたらできあがり。これで1ヶ月分。冷蔵庫に入れて1ヶ月以内に使い切ってください。
残りの原液は半年くらいなら冷蔵庫で保存できるそうです。

今回は精製水ではなくネロリのフローラルウォーターを使用。
ネロリの素敵な香りも楽しめる化粧水に!

メキシコではホワイトリカーは手に入りません。なのでウォッカで代用してください。グリセリンとクエン酸はメキシコでも薬局で手に入るのではないかと思います。(メキシコに戻ったらチェックします)
ちなみにスペイン語ではグリセリンはglicerina クエン酸はácido cítricoと言います。日本ではグリセリンもクエン酸も薬局で買えます。(もちろんネットショップでも)

さて。使用しての感想。
ネロリウォーターを使ったのでアルコールのにおいもほとんど気になりません。つけた感じ、お肌が「ぷりっ」とします。かなりいいですね。
私の肌質に合っているようです。美白効果もあるそうなのでがんばって使おうかと思います。高いお金払って化粧水を買う必要はない!と実感できます。
あと、これはグリセリンの保湿効果がかなりあるので、乳液やクリームは不要なんだそうです。確かにこれだけで潤い十分。乳液とかつけると過剰な感じ。

それにしても。
何よりも安くで出来るのがうれしい♪それにこれなら海外でもできるし。

ちなみに。
卵、10個も食わないよ!と言う方。
一度に10個分の卵の殻は無理だと思うので、そのつど作って漬けていけばいいそうです。その場合、最後に薄皮を入れてから1週間つければOK

敏感肌の方は精製水の量を増やしたほうがいいかも。
あと、どの手作り化粧品もそうですが、合う人と合わない人がいるのでかならずパッチテストなどをしてから自己責任の下、お使いください。

これから梅酒をつける時期がくるので、あまったホワイトリカーでぜひ作ってみてください。簡単に美肌効果のある化粧水ができますよ♪
グリセリン 5cc*3パック
グリセリン 5cc*3パック
クエン酸 200g
クエン酸 200g






関連記事
スポンサーサイト



テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom