A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



27
Category: MUSEOS 博物館   Tags: ---

MUSEO NÓMADA ノマディック美術館@D.F.

まだコスタリカネタはあるのですが、今日はメキシコネタに戻ります。
ようやく行って来ました、MUSEO NÓMADA ノマディック美術館。
1月からメキシコシティーの中心であるZócaloにデーンと建てられたこの名前のごとく移動美術館。カナダ人アーティストGregory Colbert のashes and snow 展で、2002年にイタリアのベネツィアで開催されたのを皮切りに世界中を移動して、2007年3月には東京・お台場にもやってきたのでご存知の方も多いかと。ここメキシコでも1月から始まり、明日27日に終了。
nomada

多分今週末なんか入場待ちの人でえらいことになっているのではないかと。
私は2週間くらい前、平日に仕事が終わってから駆けつけました。入場するのは素早く入れましたが、中に入ってみると平日でもすごい人でびっくり。と、言うのも、メキシコでは入場料・・無料!素晴らしい。(日本では1900円だったとか)だけど、すごい人だし、話題になっているってだけで、あまりこういうものに本来は興味なさそうな人まで入ってきてゆっくり観れないので、まあ、どっちかと言うとお金払ってでもゆっくり観られた方がいいような気もしますが。でも、こういう場が無料で市民に開放されると言うこと自体は素晴らしい事だと思います。
nomada 2

この移動美術館、どこでも同じように建てられているわけではなく、ここメキシコシティーではこの中央広場にあたるZócaloは世界一広い広場でもあるので、当然この美術館の面積も他の国でやったときよりずっと大きいそうです。
nomada 3

館内は撮影禁止ですが、グッズ売り場があってそこに展示してあるものは撮影OKで、たくさんの人が携帯片手に撮ってました。
nomada 4

肝心の展示内容のほうですが、パネルとスクリーンに映し出される映像なのですが、確かに美しい。美しいけど、それがあまりにも計算された、完璧なものだったので、個人的には何か違和感を感じるものでした。こう言っては何ですが、テーマのひとつが「自然」だと思うのですが、そこに描かれているものはある意味「不自然」とでも言いましょうか・・。もちろん、美しいとは思いますが。でも、その美しさが作られすぎている感じがしてしまって・・。
nomada 5

でも、その辺の批評は別として、仕事帰りに異空間に紛れ込んだような、なんだか不思議な感じで、そういうのは好きです。そしてそういう時間を持てるここD.F.の生活が好きだな・・と思いました。

興味にある方はこちらで一部ですがごらんになってください。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Editはじめまして
はじめまして
突然のコメント失礼いたします
ドミニカ料理のレシピを検索中に、こちらに辿り着きました

cookpadのキッチンの方も拝見させて頂いたのですが、どれもとっても美味しそうで、作ってみたくなるものばかりでした(^_^)

さっそく挑戦してみたいと思っています!
私のブログの方でも、レシピの方をぜひ紹介したいと考えているのですが、記事中にリンクをはらせて頂いてもよろしいでしょうか?

HPのBBSに書き込むべきか悩んだのですが、こちらの方に書かせて頂きましたm(__)m
Edit羨ましい!
いいなぁ、観られたんですね。ちょっと前に、私も主人と行ったんですが・・・もんの凄い行列で、「こりゃ、駄目だね」って事で引き返しました(泣)
観たかったです。。。
Edit
ちゃこさん
はじめまして。コメント、ありがとうございます。最近Cookの方が全然UPできてないのですが、相変わらず料理は頻繁に作っているのでまた更新して行きたいと思います。ちょうどドミニカ料理も作ったのでまたそのうちUPします。

LINKの件ですが、もちろんOKですのでよろしくお願いします。HPのBBSよりこちらの方がレスが早いので、こちらにメッセージいただけてよかったです。

今後ともよろしくお願いします。
Edit
NANAOさん
このMUSEOに入るには平日の早い時間がお勧めです・・って今日で終了ですが。
私も仕事上、がんばっても午後7時到着なのですが、入場そのものはスムーズに入れました。でも、8時に終了なので、映像の方、見ている途中で切られました・・さすが、メキシコ、さすが、無料。でもって、この映像、その辺でいくらでも海賊版で売っているのがこれまた、メキシコ(笑)。

D.F.はとにかくこういう催し物がたくさんあって楽しいですよね。
Edit
リンクの件、ありがとうございます
記事は本日アップする予定です
もし何か問題がありましたら訂正させて頂きますので、ご指摘くださいm(__)m

ドミニカチキン、とっても美味しかったです♪
素敵なレシピ、ありがとうございました
更新、楽しみにしています!

これからもよろしくお願いいたします
Edit
ちゃこさん
記事、読ませていただきました!とっても素敵に仕上げていただいてうれしいです。
手羽で作ると安くてかつ美味しくていいですよね。私も食べたくなってきました・・。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
