A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


05
Category: MÉXICO的LOHAS   Tags: ---

驚異的化粧水

またまた手作りコスメのお話。

前回ご紹介した「卵の薄皮化粧水」、かなりいい使用感。
でも、朝の洗顔後につけるような、もっと軽い感じの化粧水も必要だな・・と。

ローズとかネロリのフローラルーウォーターを使ったものでもつくろうかな・・と思ったのだけど、もうちょっと安上がりに作りたかったし、美白効果も狙って作ったのが「ローズヒップとローズの化粧水」

rose hip



約100ml分
材料
ローズヒップ 10グラム(ホールの場合は砕いてください)
ローズペタル(薔薇の花びら ピンクでもレッドでも) 1グラム(お好みで増やしてもいいし、省いてもOK)
精製水120ml
グリセリン 小さじ4分の1(もっとしっとりがお好みの方は増やしてください)

作り方
精製水を沸騰させて、ローズヒップとローズを入れて約10分蒸す
茶漉しまたはコーヒーフィルターなどでこす
冷めたらグリセリンを入れてまぜたら出来上がり♪

・・と、簡単。冷蔵庫に入れて、早めに使い切ってくださいね。

早速、つけてみた。
グリセリンがべたつくのが嫌なので少なめに作って正解。
軽い使用感でいい感じ♪

数分後・・鏡を見てみた。


び、びっくり!!


け、毛穴が・・。
開いていた毛穴がぁ・・・。

閉じているぅぅぅ~


すごい効果です!!
本当にびっくりしました。単にローズヒップ→ビタミンCいっぱい→美白にもいい・・程度の認識で作ってみたんですが、こんなに毛穴引き締め効果があるなんて。

早速ローズヒップの効能を調べてみると。

■毛穴を引き締める
ローズヒップの最大の効果といわれるのが、この毛穴の引き締め。小鼻や頬など広がってくる毛穴は、弾力がなくなった肌のたるみが原因です。ローズヒップは、肌の真皮層にビタミンやミネラルなどの栄養を与えて、弾力を回復し、毛穴を感じさせないツルツル肌に導きます。
■肌のくすみに
肌の新陳代謝をよくする効果があるので古い角質を落とし、栄養を補給できます。また肌に酸素を運び、肌色を明るくする効果もあります。
■カサカサ乾燥肌に
ローズヒップは保湿効果に優れています。まずクレンジングと洗顔で、肌の硬くなった角質層を取り除くことができるので、肌の奥まで浸透し、プルプル感を長く持続することができます。
■たるみとハリを回復
肌のハリに欠かせないコラーゲンの生成を助けるので、たるんだ肌の弾力を回復し、みずみずしいハリを取り戻すことができます。
■アンチエイジング
肌の老化を遅くするアンチエイジングの効果も高いと言われます。紫外線による肌ダメージも軽減し、ビタミンE+ビタミンCの栄養成分+高い保湿効果で、若々しい美肌へと導きます。

・・う~ん。これってまさにメキシコ生活向きじゃないですか!メキシコは(地域にも寄るけど)乾燥しているし、紫外線も強烈。そういう環境からお肌を守ってプリプリにしてくれる強い味方ですね。

それとローズの効能
■保湿効果
■抗炎症作用
■しわの予防

なんだそう。
ローズの香りが好きなので今回もローズヒップとあわせて使ってみました。しわの予防効果が発揮されるとうれしいなぁ。

それにしても、実際に毛穴引き締めとたるみが取れたのを実感。それもたった一回で。
おまけに、この化粧水・・材料費100円以下。
本当に高い化粧品なんて買う気おきません。
ローズヒップティー愛飲の地ヨーロッパより入荷!無農薬ローズヒップ・シェル 500g
ローズヒップティー愛飲の地ヨーロッパより入荷!無農薬ローズヒップ・シェル 500g
↑とってもお買い得!

それに、これって簡単ですぐ出来るので、メキシコでも手放せなくなりそうです。
超おすすめ化粧水ですが、これでもめんどくさ~い・・という方へ。
無印良品なんかで売っているローズヒップとハイビスカスのハーブティー。このティーパックにグリセリンをいれるだけでもOKです。
ローズヒップの量が少ないですが、ハイビスカスも美白効果ありですよ!ハイビスカスはメキシコだと安いのでハイビスカス化粧水も作ってみようと思います。乞うご期待。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。