A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



18
Category: COMIDAS 食べ物   Tags: ---

寿司ではなく、SUSHIなんです。

日本で一般的にメキシコ料理と思われているものの大半はアメリカのTEX MEXで、本国メキシコでは存在しないようなものが多いのだけど、メキシコで人気のある日本食と言うのも日本ではあり得ないような「俺の思う日本食」的創作料理が多い。ま、これはメキシコに限らず、いろんな国でその傾向はあると思うけど。

メキシコシティーや他の日本人の多い街では日本人駐在者などに人気のお店もたくさんあって、そういうところは日本人も納得の日本食がでてきますが、オーナー、シェフ、お客ともにメキシコ人のお店では日本人にはびっくりな「日本食」が出てきます。

個人的にはおいしければ別にそれでいいと思う方で、逆にメキシコ人の発想に感心したり。(その代わりまずかったら許しません)日本と言う枠を飛び出して進化し続けているのはやっぱりお寿司・・と言うよりSUSHIですね。例えば、こんな感じ。
sushiitto 2

手前のなんてロールカツかと思いますよね。
メキシコにはたくさんこういう創作SUSHIのお店がありますが、今回ご紹介するのはその中でも多分一番有名なSUSHI ITTO
ちなみに、日本人の間ではまずいので評判なのです。そういう私も同感でまずいと思います。
が、以前チアパスに行ったときに在メキシコ30年の方と別の日本人の方とメキシコ人ご一行でSUSHI ITTOへ。ご馳走になるとはいえ、正直「え?SUSHI ITTOかぁ・・・」とあまり気は進まなかったのですが、連れて行ってくださった日本人の方は「けっこうおいしいんだよね」とおっしゃっていて、まあ、一緒に行ったのですが・・確かに・・おいしかったのです。多分、連れて行ってくださったSUSHI ITTOがおいしかったのであって、他のSUSHI ITTOはなんともいえないのですが・・でも、なかなかおもしろかったです。
sushiitto

例えば、ネーミングも面白くって・・Narco RollとかSudoku Rollとか。こんなの日本人じゃ思いつかないですよね。
sushiitto 4

店内はこんな感じで日本的な感じはなく、カジュアル。
sushiitto 3

これは言うまでもなくグリーンティーですが、暑いTuxtla Gutierrez(Chiapasの州都)で飲むととってもおいしかったです。これはメキシコ人にもとっても人気でしたよ。
sushiitto 5

これはエビチリ。えびのてんぷらっぽいものに甘めのマヨネーズソースとタイのスイートチリソースが下に敷いてありました。これも日本食とは言いがたいけど、簡単におうちでつくれそうですね。メキシコ人もおいしいと言ってました。
sushiitto 6

そしてSUSHI・・割りと日本的な物とメキシコ的なもの、両方頼んでみました。
sushiitto 7

これはメキシコでよくあるSUSHIのフライ。日本では寿司を油で揚げる発想はないですよね・・。でも、意外と美味しいです。

結論としてたしかに連れて行っていただいた日本人の方同様、このSUSHI ITTOはなかなかいけました。

以前カリブのドミニカ共和国に住んでいたときに食べていたSUSHIにSto.Domingo Roll(サントドミンゴ巻き)と言うのがあるのですが、それはなんとバナナのSUSHI・・と言ってもあの果物の甘いバナナではなく調理用のバナナですが、海苔の代わりにそのバナナを使っていて、その上にうなぎのたれがかかっているのですが・・これが、意外とうまいのです。
ああ、私も長年の海外生活で味覚がやれてきているのでしょうか 笑。

最初にも書きましたが、基本的にSUSHI ITTOはおいしいとはいえない支店が多いのですが、他にもたくさんこの手のお店はあるので、メキシコにいらっしゃったらこういう創作SUSHIのお店に行ってみるのも面白いのではないでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit知らなかった~
こんにちは。
ケレタロのSHSHI ITTO2店舗行きましたが、どちらもおいしいのでよく行きます。
なのでSUSHI ITTOには一目置いてたんですが。。。
他の店のSUSHIはご飯がねっちょりしてて食べられたもんじゃない。
メキシコ人はバクバク食べてますけどね。
乾麺じゃないうどんが食べたいです。
Edit
SAORIさん
コメント、ありがとうございます。
SUSHI ITTOもきっと支店によってかなり味が違うんでしょうね。私が知っているところはまずかったのですが、連れて行っていただいたところはおいしかったですし。きっとSAORIさんの行かれるSUSHI ITTOもおいしいんでしょうね。たまにこういうメキシコ的日本食もいいですよね。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
