A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



27
Category: COMIDAS 食べ物   Tags: ---

これぞメキシコの味

しばらく更新してませんでしたが、またまた海外出張に出てました。今週は出張明けなのでただでさえ忙しいのだけど、休む暇もなくまた今週末から出張へ。今度もまたまたカリブへ・・いやぁ~楽しみだわ。

出張が多い仕事なので休日はどっちかと言うと家でゆっくりしたいと思うことも多いのだけど、最近家族サービスに目覚めた相方の方が出かけたがっている状態で、当然私も連れて行かれることに。
でも、相方の出身地であり実家のあるMorelos州の穴場をのんびり訪れる旅はなかなか楽しいです。そして、これぞメキシコだな~と思う風景や味に出会える旅でもあります。

そんな中でとっても感激したメキシコの味をご紹介。
coatetelco 2

Morelos州のCoatetelcoと言う村にあるLaguna(ラグーン)の周辺にはたくさんMojarra(ティラピア・・日本では確かいずみ鯛)を食べさせてくれるレストランがあるのですが、その中にあるこのレストラン・・と言うより食堂であるLos Manguitos
メニューはなく、こんな感じで台所によってその日にあるものを聞いて、見て注文。この食堂の素晴らしいところは①薪で調理 ②SalsaはMolcajete ③材料をすりつぶすのはMetate・・と言ういわゆる昔のメキシコ料理の調理法を守っているところです。②はまあ、けっこうよくありますが、③のMetateですりつぶす・・と言うのはなかなかレストランでやっていることはありません。でも、これが味の違いなのですよね。
coatetelco 4

これはMojarraのスープ。唐辛子やトマトをMetateですりつぶして作ったものですが、けっこう辛め。でも、とってもおいしい。おまけに15ペソ(約150円)!安い!
coatetelco 5

これもMasaから作ったSopes・・シンプルだけどとってもおいしいです。
coatetelco 6
これがそのMojarraのフライ。
coatetelco 3

これは・・名前、忘れてしまいました 笑。その辺にたくさんなっていたのですが、この黒い種の周りの白い部分を食べることが出来るのですが、甘みがすこしあるけど、特にはっきりした味はないです。
coatetelco

レストランの前にはこのラグーンがあるのですが、相方は小さいころここで泳いでたそうですが、水は・・ここで泳ぐ気にはならないなぁ・・といった感じです。でも、この日も泳いでいる人が数名いました。海のないMorelosではこういったLagunaや川などに出かけるのが一般的です。
coatetelco 7
ここのお店はこの看板が目印。
coatetelco 8

名前の通りたくさんのマンゴーがたわわになっていました。この食堂は味は抜群、値段もかなりお手ごろでおまけにビールなど飲料も持ち込み可!という素晴らしいお店です。ただし、オーダーしてから料理が出てくるまで40分くらいかかるので、のんびりラグーンを見ながらビールを飲みながら待つくらいの余裕を持って行くのがお勧めです。世界遺産でもあるXochicalcoの遺跡からも近いので機会があればぜひ「メキシコの味」を堪能しに行ってみてください。
関連記事
スポンサーサイト



 

Comments

Edit
これまた珍しい初めて活字で眼にしました
ソチカルコに案内すると近くに食事が出来る場所が無く愛用してましたどうしてこんな所に魚が!と不思議でした
レストランの写真は残ってませんがラグーナは有りました
モレロス州の田舎道を走るとCONEJO、Igunanaの看板を見掛けたのを思い出してます
Edit
忍者さん
私達もXochicalco遺跡帰りに寄りました。義妹のだんなさんがここの常連でそれで行ったのですが、本当においしかったです。
Morelosは海がないのでこういったLagunaで淡水魚であるMojarraを売りにしているレストランがたくさんあります。相方がMojarra大好きなのでけっこうよくこの手のレストランには行きます。
ConejoはEdo.Mexico、IguanaはGuerreroとMorelosのお隣の州が本場ですが、Morelosでも食べるところは一部あるようです。個人的にはMorelosの伝統料理のレシピ集にあったリス料理が驚きでした 笑。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
