A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



16
Category: MEXICOお店 D.F.編   Tags: ---

COLOMBIAより。

久しぶりの更新はコロンビアより・・って、ウソです。D.F.にいます。
コロンビアは私の憧れの国でいつか絶対行きたい・・と思いつつ、いつもパナマまでは通過するんですが、なかなかあともう一歩がのびないまま、中米から抜けられないまま、です。
そんな私がホッと一息を入れに行くのがCol.Roma界隈にあるコロンビア料理レストラン。
colombia

基本的にメキシコ音楽が全く性にあわない私にはこのお店で流れるVallenatoがとにかく心地よい。でもって、ドミニカスペイン語にもちょっと似たところがあるスペイン語で話しかけられるともう心はカリブへ。(コロンビアでも地域によって当然スペイン語はかなり地方色が豊かです)
colombia 2

お客もほとんどコロンビア人。あちこちからコロンビアスペイン語が聞こえてくる。自然と私も普段は出ない、出さないようにしているカリブ訛りが出たりするので、「君はどこ出身なの?」なんて聞かれたり。そういう時は「ドミニカのサントドミンゴ」って言うと妙に納得されたり 笑。
colombia 7

お店の内装もシンプルなんだけど、あちこちにコロンビア雑貨が。これは天井に貼り付けてあるコロンビア帽。やっぱりコロンビアと言えばこの帽子ですよね。
colombia 6

本日は定番Bandeja Paisaを注文。こうやって改めて見るとほとんどドミニカ料理と同じだな~としみじみ。
colombia 3

おまけでついてくるスープもYuca(キャッサバ)がとろ~んととけてて美味。これもドミニカっぽい。
colombia 4

本日はちょっと変わったドリンクを注文。これは一見マメイとかパパイヤのミルクシェーキっぽいですがCurvaというフルーツらしいです。ヨーグルトドリンクっぽい酸味もあるのですが、かなり飲みごたえのある濃厚な味でした。

さて。
おなかがいっぱいになった後もコロンビア続き。今度はこちらMercado Medellín
colombia 9

レストランからすぐそばにあるこのMercado(市場)、Medellínという名の通り、ここはコロンビア食材をいろいろ置いてます。ベネズエラ製品もあります。
colombia 8

私のお目当てはこれ↑Yuca(キャッサバ) 私の大好物なのだけど、メキシコではほとんど食べないので手に入れるのに一苦労。おまけに新鮮ではないのですが、ここのはとってもいい状態でかつお値段もお手ごろ。
colombia 10

もうひとつのお目当てはこれ↑Platano Verdeといって調理用のバナナでこれをフライにしたTostones(国によってはPataconesと呼びます)が私の大好物。メキシコではこれは熟して甘くなったものをPlatano Machoといって同じくフライにしますが、熟したものとは全く食感も味も違うのです。で、Platano Machoはいくらでもあるのですが、熟していないものはメキシコで手に入れるのは至難の業。多分Tabasco州あたりでは産地なので手に入るかもしれませんが。
そういえば、以前Platano Verdeが手に入らないのなら自分で植えて育ててやる!と思ったことがあります。で、Tabasco出身の研究仲間が苗木をいくらでもあげると言ってくれたのですが、そもそもTabascoからD.F.に持ってくるものけっこう大変だと思うのですが、実はこのバナナはMorelosあたりの気候では育たないんだそうです・・。普通のバナナはいくらでも育つのに不思議です。
・・なので、自分でPlatano Verdeを育てて収穫するのは断念しましたが(笑)、このMercadoへ行けばいつでもいいPlatanoが手に入るので満足。
colombia 11

他にもこんな見た事もないコロンビアのフルーツも売っています。さきほどのCruvaというフルーツもこの市場で手に入ります。

このMercadoは他にもユカタン料理の食材を扱う専門店やおいしいシーフードのお店もあるので、コロンビア製品なんかを眺めながら美味しいものにありつけるお勧めMercadoでもあります。
日本食材店のMIKASAから近いのであの辺に行くときに立ち寄ってみると面白いんじゃないかと思います。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
