A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



09
Category: MÉXICO的LOHAS   Tags: ---

布ナプキン その後

さて。
以前取り上げた布ナプキン。
実際に使ってみました!

その感想。


もう、使い捨てナプキンには戻れません。キッパリ。

とにもかくにも、肌触りがいいです。なので、つけていることを忘れるくらいでした。と、言うのも、今回生理痛がほとんどなかったので、尚更でした。布ナプキンにそれだけ即効性があるとは思えないので、今回生理痛がなかったのは偶然かも知れません・・でも、使い続けていると生理痛も軽くなったという声を聞くのでそれも期待しつつ。

思ったより布が経血を吸収するので使い捨てナプキンを取り替える間隔と同じ。なので、それほどこまめに換えないといけない・・って感じでもないです。

やっぱり唯一のネックは洗濯。
だけど、重曹を溶かした水に漬け置きしておいたので大変・・と言うほどでもなかったです。それにごみが出ないのは◎

今後も使い続けることを決定。
なので、またチクチクと布ナプ製作してみました。
nuno napu jamaica


今回は手芸屋さんでハギレを購入。自分好みの柄を選べるのがいいですね。今回はちょっと和風。

で。
花柄に合うように、ピンクっぽいネル生地がほしいなぁ~・・と、言うことでまたまた自分で染めちゃいました。

今回は・・

ハイビスカス♪♪

花柄にぴったり~
実はメキシコから買って持って帰ったドライハイビスカスが大量にあるのだけど、もうとっくの昔に消費期限切れ・・。捨てるのもなぁ~と思っていたので、早速ハイビスカス染め。
本当はもっときれいなピンクになるはずだったんだけど、このハイビスカス・・ふるいからきれいに発色しませんでした。
でも、ちょうどいい感じのピンクベージュになったからそれもよし。

この布ナプは夜用。全体図はこんな感じ。
nuno napu jamaica2

実はこれ、以前紹介したSweet Cottonの夜用布ナプを直接布の上において縫い代5ミリを取ってチャッチャッと作ったものです。
人様に見せるものでもないし、テキトーに作れちゃうところが布ナプのいいところ。

それから。
新しく購入した布ナプをご紹介。
felissimo


これはFELISSIMOの布ナプ。
これはとっても使いやすくて値段もお手ごろでお勧めです。(2枚で1900円は安い!)ちなみに大きいほうは長時間用。
この布ナプのいいところはとにかく薄いのです。でも、防水シートが使われているので経血がもれる心配もないし。外出時に特にいい感じ。

そんな感じで、私もすっかり布ナプ派になりました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
