A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


21
Category: RUINAS 遺跡   Tags: ---

11年越しのテオティワカン

数ヶ月前の話ですが、11年ぶりに!テオティワカンへ行ってきました。
11年前にメキシコで仕事をすることになってD.F.へ到着した翌日連れて行ってもらったのですが、その時は引越しの準備やら長旅やら空気の薄さなどで、とっても疲れていて太陽のピラミッドに登ったあと、ツキのピラミッドも登りたいか?と聞かれたけど、登らなかった・・と言うか登るだけの体力残っていなかったのと同時にまあ、どうせまたすぐに家族とか友人を案内するのに度々来ることあるだろうし、また次回でいいや・・と思ったら11年後になりました(笑)。

ここはメキシコシティーから1時間程度でいけることや世界遺産に登録されているので毎日たくさんの人が訪れています。メキシコでもっとも入場者が多い遺跡だと思います。
今回は地道に北バスターミナルから出ている2等バスで行ってきました。ちなみに8番ゲートのところにチケット売り場があります。
teotihuacan

いやぁ~、暑そうだ。帽子必須です。遺跡に入るとたくさんのお店が帽子を売っているのでここでメキシコ的な帽子を買うのもいいかもしれませんが。水もあったほうがいいですね。もちろん歩きやすい靴、格好で。

それではピラミッドのご紹介・・と言いつつWikipediaから以下引用。
テオティワカン (Teotihuacan)とは、メキシコシティ北東約50キロの地点にあり紀元前2世紀から6世紀まで存在した巨大な宗教都市遺跡。当時のアメリカ大陸では最大規模を誇っていた。
極めて計画的に設計された都市で太陽のピラミッド、月のピラミッドそして南北5キロにわたる道(「死者の大通り」)が基点となり各施設が配置されている。太陽のピラミッドの地下には、人類の起源の地との伝説のあるチコモストックをおもわせる七つの洞穴が枝状につながる洞窟があったので都市を建設する際の立地条件になったのかもしれない。紀元前50年にテスココ湖の南方に立地したクィクィルコがシトレ火山の噴火によって埋まると急速に発展した。都市の面積は約20平方キロメートルで、最盛期には、10万から20万人が生活を営み下水網も完備されていた。しかしながら人口の集中に伴い下水道もその処理能力を超えるようになり、やがて旱魃等の災害により、治安が悪化して、やがて滅びを迎えた。メソアメリカの中心的都市として機能していた。古代都市に固有の城壁が存在しないことから戦争や圧政のない平和な都市と考えられていたが、近年の発掘調査の結果から、生け贄を捧げる風習が存在したことが判明した。
teotihuacan 2

ぼちぼち歩いていると太陽のピラミッド((高さ65 m、底辺222 m×225 m)が見えてきます。
teotihuacan 3

更に近づくと、デカッ!
teotihuacan 4

頂上に到着。11年ぶりに見る景色。やっぱり11年前の記憶に残っている景色より周辺が開発されて建物が増えた気がする。
teotihuacan 6

さて、頂上にはなにやら人だかりが・・
teotihuacan 5

これ、太陽のピラミッドの中心になる部分なんだそうで、ここに一番「気」が集まるんだそうで、その「気」を体感しようと皆さんがんばってます。あ、私もついでにがんばってみました 笑。
teotihuacan 7

さて、11年前には疲れて行く気にならなかった月のピラミッド (高さ47 m、底辺140 m×150 m))へ。ちなみにこの道は「死者の大通り」と呼ばれる通りになるのですが、これはテオティワカンを南北に通っていて全長4キロ!
teotihuacan 8

が、さっきの「気」が利いたのでしょうか?マジでランニングしてでもいけるくらい元気に。11歳も歳をとったとは思えん。
teotihuacan 9

そう言えばテオティワカンでもっとも圧倒されるのは一番大きい太陽のピラミッドではなく、この月のピラミッドからの景観だと思い出しました。

テオティワカンとは、「神々の都市」という意味で、これは後にこの地にやってきたアステカ人が命名した。・・とWikipediaにありますが、まさにここからの景観はそんな感じですね。

11年越しのテオティワカン再訪が叶って満足な一日でした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。