A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



01
Category: MEXICOお店 地方編   Tags: ---

CHIAPASの恵み

今回出張できているチアパス州のSoconuscoという地域はチアパスの豊かな農業地帯。実際農業をしている方と話しても「この辺は土地が豊かだから植えればなんでも育つ」とおっしゃっていました。
雨季の今は本当に緑が濃くて豊かでここにいるだけでなんだか満たされるような気分になってきます。そんなチアパスの豊かさを持って帰りたい・・と言うわけで今回行ってきたのがAlternaturaというお店。
alternatura

ここは複数の生産者が組合のような形で運営しているお店ですが、Soconusco以外のチアパスの名産もいくつか手に入る便利なお店。
alternatura 2

ここの売りはやっぱりコーヒーです。この中では断然GRAMRICHがお勧めです。(上段の左端がそれ)コーヒー通の間では有名なコーヒーですが、本当においしいです。個人的にはメキシコのコーヒーでもっとも美味しいコーヒーだと思います。マイルドで香りが高く深みのある味で日本人好みの味だと思います。
alternatura 5

これが今回買ったコーヒーの一部なのですが、お手ごろな値段でかわいいパッケージの物が買えるのでお土産にもぴったりです。250グラムであればオーガニックでも25ペソ(約250円)程度からあります。Finca Irlandaの物もお勧め。(写真左と中央)

あと、コーヒー以外でお勧めはマンゴー関係。Tapachulaはマンゴーで有名な街です。
alternatura 3

この大きいサイズで35ペソとかなりお手ごろ。ちなみにJamaica(ハイビスカス)ジャムも他の街だと70ペソくらいしたのですが、ここは35ペソ。このバナナジャムを勧められましたが、マンゴーにしときました。同じマンゴージャムでも唐辛子入りもあります。他にもジャム以外にマンゴーソースとかもあって、これなんてお料理やドレッシングに使えそうですよね。
alternatura 4

私ももちろん買いました。左から2番目の瓶がそれ。ソースも同じく唐辛子入りもあります。

リキュールもいろいろ。とっても美味しかったのでコーヒー、マンゴー、バニラ、ハイビスカス、カルダモンを購入。カルダモンはとっても不思議な味ですが、けっこう好きです、こういう味。カルダモンそのものも売っていました。メキシコでカルダモンってはじめて見ました。私、カルダモン好きなので欲しかったのだけど、けっこう大きい瓶しかなかったので、結局見送り。でも、その後空港のショップでは小さいのを見つけたので買いました。インド料理やカルダモンコーヒーにして味わう予定。

それから蜂蜜もお勧め。蘭の花の蜂蜜がけっこう大きいサイズでも25ペソととっても安い。(4枚目の写真の一番左)思わずかってしまいました。あとはSoconuscoと言えばチョコレート。とってもかわいいパッケージのチョコレートを購入。4枚目の写真に写っている三角形のものがチョコレートです。
alternatura 6

これが今回買ったものです。気がつくとかなりの量を大人買い。
Tapachulaでお土産を買うなら一番お勧めのお店です。空港にもショップがありますが、本店の方が品揃えも豊富で値段も少し安いので時間があればこちらの方へ行かれることをお勧めします。

Alternatura
2a.AV.Poniente No.52-A,entre 14 y 16 Av.Sur, Col.Centro
Tel.(962)642 89 10
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
こちらでもオーガニックコーヒーの種類が徐々に増えてきたようです。
何時も行くスーパーにもこの手の商品があります。なんか、オーガニックのカフェのほうがパッケージやら入れ物やら、素敵なのが多い気がします。
こちらもコーヒー研修生が来る時期になりました。
Edit
Gabbyさん
パッケージは重要ですよね。コスタリカのBrittコーヒーなんてぶっちゃくまずいと思うのですが、あのパッケージがいかにもコスタリカらしくってかわいいので飛ぶように売れてますもんね。このお店で扱っている商品はけっこう見た目にもがんばっていると思います。値段も良心的だし、D.F.なんかで売れば買う人はけっこういるように思うんですが、まだまだこういう地方の商品は都市部に出てこないんですよね。もっといろんな人に知ってもらいたいな、と思いブログでも取り上げてみました。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
