A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



15
Category: COMIDAS 食べ物   Tags: ---

Tapachula名物 その③

まだ続くTapachula名物・・今回はえび。
Tapachulaは海のそばでシーフードがおいしいですが、特に有名なのがえび。えび好きな私にはたまりません。でも、今回は連日深夜まで仕事をし、休日も仕事をし・・海でえびを堪能する暇、まったくなし。でも、それでもえびをあきらめ切れない私。これならお持ち帰りできる!ということで市場で売っていた干しえび。
camaron

他のメキシコの街とちがってここの干しえびはとっても色が鮮やか。あと完全に干して乾燥したものではなく、ここのは軽く天日干しにした後、塩漬けにしてあるのでジューシー。250グラムで30ペソ。安い。

ま、こんなものを買って帰ろうと思うツーリストはかなり稀だと思いますが、メキシコ国内に住んでいてえび好きの料理好きにはお勧めです。

今回なんでえび買ったのかと言うと、ここでも紹介している私の大好きなチアパス郷土料理のお店で食べたおつまみセットのようなものに、この干しえびで作ったものがあって、それがとってもおいしかったので、ぜひおうちでも再現して、相方にも食べさせてあげたい・・と言うことで作ってみました。
camaron 2

お店で食べたのは頭も殻取り除いてあったのだけど、このえび、ぱりぱりと頭も食べられるので捨てるのもったいない・・と言うことで丸ごと使ってみました。
camaron 3

えびは塩気がかなり強いのでお湯で少し戻して塩抜き。で、Salsa Mexicanaもレモン汁だけで塩は加えず。

お店ではTotopos(トルティーヤチップス)で食べるようにしてありましたが、うちではTostadasでいただきました。うまーーーーーい。これ、いけます。(自画自賛)相方も絶賛。

簡単なので、こういういい干しえびが手に入ったらぜひ作ってみてください。
Tapachulaのお勧め土産・・ただし、汁漏れに要注意。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
