A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



29
Category: MUSEOS 博物館   Tags: ---

民芸品の殿堂 その③

まだ続くMuseo de Arte Popular・・と言っても今回が最後。
MAP 22

これはプエブラ州北部あたりでお祭りのときの踊りで頭につける装飾具です。鳥が羽を広げたような鮮やかさがあります。
MAP 23

お面の下の画面に注目。この博物館ではメキシコ各地の有名なお祭りの様子を映像で紹介しています。
展示されている民芸品ももちろん興味深いですが、こうやって映像で見るとより現物に近くていいな、と思います。
MAP 24

そして、またまたAlebrije達。以前にも書きましたが、Alebrijeは元々高熱にうなされたある芸術家が夢の中で見た生き物がもとになっているので、Alebrijeにはこういったモチーフが多いです。
MAP 25
うーん。なんか、これ、笑える。
MAP 26

これ見た瞬間、今は亡き、吉本の岡 八郎を思い出しました。奥目がそっくり!・・って、今の若者及び吉本新喜劇を観ていなかった人には通じないネタですね・・苦笑。岡 八郎、ファンでした。
MAP 26
これなんか、民芸品と言うより、かなりリアルな日常模様のような・・。
MAP 27

いわゆる伝統的な民芸品だけに限らず、こんな風に歴代大統領も登場。誰が誰だかわかりますか?
MAP 28

こちらは織物コーナー。こんな感じで真面目に解説もあるのでちゃんと民芸品を理解したい人から、ひやかしまで、幅広く楽しめる博物館だと思います。地方に良好に行く予定の方など、最初にここでメキシコ各地の民芸品情報をインプットしてから行くとさらに面白いと思います。そして民芸品を買う、買わないは別として「いいもの」をより多く観ておくことが重要だと思います。

最後に、この博物館、日曜日は入場料無料!素晴らしい!!
また実際にメキシコの民芸品作りを習ってみたい方、体験してみたい方は毎週木曜日午後6時から8時までの2時間のクラスがあります。私は残念ながら仕事でいけないのですが、料金も40ペソと格安です。
詳しくはHPでご確認ください。

Museo de Arte Popular
Revillagigedo #11 entrada por Independencia
Centro Histórico
http://www.map.df.gob.mx/
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
