A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



01
Category: MEXICOお店 D.F.編   Tags: ---

メキシコ的に飲む その②

前回はメキシコ的に飲む ビール編でしたが、今回も飲んでます 笑。(しょっちゅう飲みに出かけているのがバレバレですね)でも、今回はビールよりもある意味もっとメキシコ的に・・MEZCALです。
botica

ここLa BoticaはMEZCALをこよなく愛する私と相方のお気に入りのMEZCAL BARです。MEZCALとは、なんぞや?という方は以前MEZCALについて書いたここをご覧ください。

La Boticaは最近勢いがあるMEZCALを扱うお店の中でも人気のお店で、値段も安くてそれまでの大衆的なイメージをカジュアルに代えたことで特に若い層に支持されています。日本で言えば、少し前の焼酎ブームのようなものでしょうか。MEZCALも基本的に労働者階級、あるいは田舎者の飲み物・・と言うイメージが少なからずありましたが、最近そんなMEZCALが熱いのです。

このお店は基本的にMEZCALを飲むBARなのですが、CREMA DE MEZCALと呼ばれるクリームベースのリキュールもあります。写真に写っているのはマンゴー。これ、うまいです。まず注文すると無料の空豆のおつまみが出てきます。
botica

オレンジの輪切りが写真に写っていますが、TEQUILAにはLimónと呼ばれるライムの一種と塩がつきものですが、MEZCALはオレンジなんです。そして、そのオレンジには唐辛子をふりかけます。
これがすっごい合うんですよね~。あ、カクテル系にはこういうものは付いてきません。あくまでもストレートで飲むとき用です。一緒に行った相方はひたすらストレートでMinero(シルバー)を飲んでました。実は、私はここに来るまでに別のお気に入りレストランで食事をしていたのですが、そこでもMEZCALを飲んでました。なので、この日はMEZCALのはしご。
botica 3

話は戻りますが、ここは最初のオーダーにはオアハカチーズが無料でついてきます。これまた、MEZCALと合うんですよね。あと、食べ物はTAMALESしかありません。でも、もうひとつあるおつまみは・・
botica 4

これ、なんだかわかりますか??そう、あれです、あれ。Chapulínです。バッタ。この日は日本から遊びに来ていた友人も一緒にいたので、友人用に頼んでみました。昆虫を食べるの自体がはじめて・・と言う友人ですが、けっこうおいしいと言って食べてました。
botica 5

ここはMEZCAL以外にビールもありますが、やっぱりがつんとMEZCALをお試しください。人気店なのですぐいっぱいになってしまうので、行くなら早めの時間帯がお勧めです。CONDESAやROMA,POLANCOなど各地に支店があるのでここでお近くのお店をチェックしてみてください。ちなみにSan Angel店は土曜市にも近くて行きやすくてお勧めです。

La Botica
MADERO 10 SAN ANGEL (他にも支店あり)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
おひさしぶりです。お元気ですか?
La Botica、このあいだちょうど某雑誌のために取材させてもらったばかりなので、お、偶然と思いコメントを書き込んでみました。安くて雰囲気のよいお店ですよね。
しかし、その取材のあとにソナロサ店がいきなりClausuraなっていて、おまけに小さいローマ店も休業していて、謎が多いです。ちなみにコンデサは両店舗とも通常営業しているようでした。
Edit
おびさしぶりです!ご無沙汰しております。取材されたと言うことは、日本の雑誌でも取り上げられると言うことなんですよね?それは素晴らしい。MEZCAL好きとしてはぜひ日本でもMEZCALがもっと認知されて欲しいなーと思います。雑誌のほうはどんな風に取りあげられているのか、ぜひ拝見したいですが、こっちにいると読めないので残念です。
私も仕事でメキシコ政府が世界に誇る生物多様性保全機関に行った時、日本にMEZCALを売り込みに行った方とお話をする機会がありました。東京のAGAVE BARでMEZCAL試飲会やったそうです。この方、MEXICO DESCONOCIDOにもMEZCALに関して記事を書いていて、お土産にその記事の載っているMEXICO DESCONOCIDOとなんとMEZCALセットをいただいて大興奮。今でももったいなくて飲まずにとってあります 笑。
ああ、MEZCAL飲みたくなってきました・・笑。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
