A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




02
Category: MEXICO見所 地方編   Tags: ---

いきなり!4,600メートルへ!前編。

とある週末。本当はPOLANCOのアートギャラリーへ行って、ティーサロンで友人とお茶をして、その後日航ホテルの日本食レストラン弁慶でお食事・・と優雅な休日を過ごす予定だったのが・・なぜか急展開して4,690メートルのNevado de Tolucaへ登ることに・・。

私はこう見えても(?)実はかなりの体育会系で、体力有り余っています。普通の人の太ももではない・・とよく言われます 笑。(←筋肉の付き方がね。ダンサーの足だ、といわれたことも)

と、言うわけでいざNevado de Tolucaへ。
nevada
山が近づくにつれ、うーん・・あれに登るんですね。


ちなみに、メキシコの高い山ベスト5は・・
1. Pico de Orizaba(5747m)
2. Popocatépetl(5452m)
3. Iztaccíhuatl(5386m)
4. Nevado de Toluca(4690m)
5. La Malinche(4461m)

つまり、メキシコで4番目に高い山に無謀にも登ろうとしたわけです。そしてNevadoという名前の通り山頂には雪があります。それはわかっていたのだけど、都合上、かなりの軽装。周りの方々が普段からメキシコの登山クラブとかに所属している本格派,服装も持ち物も当然本格的。・・私は上下ユニクロですが、何か?
nevada 2

ここ、Nevado de Tolucaはメキシコシティーから2時間くらいでなんと、4000メートル以上まで車でいける山なのです。なので、けっこう手軽に皆さんやってきます。車で登山口まで近づいていく途中、すでに富士山より高いので、なんだか飛行機の中から撮ったような感じの写真。
nevada 3

こんな感じの道を歩いて行きます。かなりなめた軽装だったし、皆さんには遅れがちになったらどうそ、置いていってください・・と念を押して出発。
nevada 4
私は実は高山植物が好きで、いつもと違う植物を見られて結構楽しい。
nevada 5

途中にあるクレーター湖。あとで、知ったのですがNevado de Tolucaへ行ったという話しはよく聞くのですが、みんな行ったのはここまで。この湖までは軽装でも簡単にいけます。(とは言え寒いので防寒着はあったほうがいいです)特に登山靴とかも必要なし。サンダルのメキシコ人もみかけたし。なので、皆さん車でサッと来てここまでは登りますが、それ以上、つまり山頂目指すのはかなり少数。友人も行ったことがあるのですが、「ピクニック感覚」と言っていたのですっかりその気でいたのだけど、よく考えれば4700メートル近い山にピクニックで登れるはずがなく・・。

うーん。私は山頂まで登れたのでしょうか。次回に続く。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
