A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




12
Category: COMIDAS 食べ物   Tags: ---

メキシコ的ブランチ。

私も相方も平日はお互い忙しいので、週末はゆっくり会話を楽しみながら食事をしたい・・と言うことでメキシコ的ブランチを考えてみました。
と、言っても何か新しいメニューを考案したわけでもなんでもないのだけど、ちょっとした工夫でずいぶん違うな、と思ったブランチメニュー。
それが、このSopes
sopes 3

これはメキシコの軽食としてとてもポピュラーなものなのだけど、今回はテーブルの上でホットプレートで調理。
sopes

ベースになる部分は一見トルティーヤみたいですが、これはSope用のもので、ふちがあるので、真ん中に具を置きやすくなっています。また、トルティーヤより分厚いです。
Masa(トルティーヤになる前の塊)を買ってきて自分で作ればさらにいいんでしょうけど、そこは面倒なのですでにSope用のものを売っているので買ってきました。
まずは豆のペーストを塗ります。そして、後はお好みの具を選んでのっけて、ホットプレートで焼くだけ。今回はPapa con Chorizo(サボテン入り)と鶏胸肉を裂いたもの。鶏の方は刻んだレタスもトッピング。両方ともCrema(サワークリームのようなもの)とチーズ、そして手作りSalsaをかけています。
sopes 2

Salsaは赤と緑両方つくりました。我が家はSalsaは手作りで、いろいろレパートリーもあるのですが、この2つはすぐ出来るのでうちの定番Salsaです。

具の話に戻りますが、具は手巻き寿司みたいに、自分で選べるようにして準備して各自が好きなSopeを作ってテーブルで焼きながら食べる・・これってなかなか楽しいし、美味しいですよ。
他にもズッキーニの花とかマッシュルームなんかのベジタリアン系もいけますし、お肉でもOK。あと、あまったおかずでも。

Sopeは材料費も安いし、そしておいしいのでブランチのほか、メキシコでのホームパーティーなんかにも良いのではないかと思います。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
