A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




22
Category: BEBIDAS 飲み物   Tags: ---

TEQUILA!!

MÉXICOと言えばTEQUILA!!と言うほど世界的に有名なお酒ですね。TEQUILAはジン・ウオッカ・ラムと並ぶ世界4大蒸留酒のひとつ。

TEQUILAはいくつかに分類することができます。
右がスペイン語、左が日本での一般的な名称です。

BLANCO    シルバーまたはホワイト
日本人がTEQUILAと聞いて想像するのはこのBLANCO TEQUILAの特徴がもっとも強く出ているのもBLANCOです。またもっともお値段が安いので特にこだわりがなければ初めて買うとかお土産などにはこのBLANCOがいいと思います。

REPOSADO   ゴールドまたはレポサド
BLANCOをオーク樽で2ヶ月以上1年以下寝かしたもの この過程で無色透明だったTEQUILAに色がつくのでゴールドと呼ばれますがスペイン語のREPOSADOとは「寝かした」と言う意味になります。私はこのREPOSADOが一番好きです。TEQUILAらしさを保ちつつ、香り豊かにまろやかに熟成された味でお勧めです。
 
AÑEJO    超熟成またはアニェホ 
これはREPOSADOをさらに寝かしたもの(1年以上)
さらにまろやかで飲みやすいですが、反面テキーラらしさが減ります。
その分ブランデーのような芳醇な味わいです。
AÑEJOが最もおいしいと言う方も多数います。
当然お値段もこれが一番高いですが、ストレートで飲むにはAÑEJOが一番いいと思います。 

どれがいいか?と言うのは結局のところ個人の好みなのでなんともいえませんが、まとめてみるとこんな感じかな・・と思います。

BLANCO 
初めての方 できれば値段は安いほうがいい カクテルに使いたい お土産用
REPOSADO
じっくり味わいたい まろやかなほうが好み ストレートもカクテルも楽しみたい
AÑEJO
ストレートでじっくり味わいたい 



MÉXICOでお土産や自分用に買いたい・・・でも、どれがいいのかわからない。・・・そんな言葉をよく聞きます。それにMÉXICOで飲んで気に入ったので日本でも飲みたいけど、どれが日本でも手に入るの?と言う意見も。

と、言うわけでこれからMÉXICOへ行く方にも日本で購入したい方にも両方にお勧めなTEQUILAをまとめてみました。


クエルボ ゴールド 750ml 40度
クエルボ ゴールド 750ml 40度
こちらは手ごろな値段でMÉXICOでもお店に必ず置いてあるTEQUILAです。
コンビニにも置いてあるくらい。
味も飲みやすいのでお勧めです。




これぞゴールド・テキーラ エラドゥーラ レポサド
これぞゴールド・テキーラ エラドゥーラ レポサド
HERRADURAもけっこう日本でも人気があるTEQUILAですね。これはREPOSADO(ゴールド)ですが、もちろんBLANCO(シルバー)もありますので、お好みでどうぞ。



(Sauza Hornitos Tequila)サウザ オルニトス テキーラ 700ml 38度
(Sauza Hornitos Tequila)サウザ オルニトス テキーラ 700ml 38度メキシコ人の相方とお義父さんが「メキシコ一おいしいTEQUILA」と大推薦するのがこちら。SAUZAは英語読みで「サウザ」と日本でも呼ばれていますが、スペイン語ではサウサです。SAUZAはいろいろ種類がありますが、このHORNITOSが断然おいしいと評判。
このSAUZA HORNITOSが日本でも買えるなんて!お勧めです。




サウザ テキーラ シルバー 750ml 40度(Sauza Tequila Blanco)
サウザ テキーラ シルバー 750ml 40度(Sauza Tequila Blanco)
こちらは同じSAUZAですが、値段もこっちのほうがシルバーなので安いです。マルガリータなどのカクテル用やたくさん飲みたいときなどにはお勧め。





エル・ジマドール レポサド 750ml 40度
エル・ジマドール レポサド 750ml 40度
MÉXICOでどのTEQUILAを買ったらいいですか?と聞かれると一番進めているのがこのJIMADOR(英語読みだとジマドールですが、スペイン語ではヒマドール)これも本当にMÉXICOでポピュラーですね。
私も日本に帰るとき毎回買って帰ります。なぜかと言うと、まず値段が手ごろでどこでも売っているというのもあるのですが、うちの父がこのJIMADORが好きなんですよね。現地土産として買うならこれが一番のお勧めです。




メキシコ産 ライム(1個)
メキシコ産 ライム(1個)
TEQUILAのお供と言えばやっぱりライム!これがあるとないとでは大違いです。レモンで代用・・ってのもありですが、やっぱりライムでしょう。TEQUILAの味が引き立ちますよ~。





マルガリータ・カクテル用のソルト。マルガリータソルト
マルガリータ・カクテル用のソルト。マルガリータソルト
そして、塩も欠かせません。日本ではマルガリータなどカクテルのときに使うと思われていますが、ストレートで飲むときこそ、塩です。
TEQUILAを飲むときは塩にもこだわりたいですね。






メキシコサボテンショットグラス
メキシコサボテンショットグラス
こだわりついでに^^こんなショットグラスはどうですか?
いかにもMÉXICOな気分を高めてくれそうです。


関連記事



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
