A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



21
Category: MÉXICO的LOHAS   Tags: ---

カレンデュラパワー

メキシコ・・と言っても広いのだけど、メキシコシティーやクエルナバカはとっても乾燥しているので、唇もガサガサになる。
リップクリーム、手放せないのです。

と、言っても日本でもやっぱり唇が荒れるんですよね(苦笑)
リップクリームは簡単に作れるので手作りコスメの基本中の基本。
ささっと作れて効果のあるものが出来るので、手作りコスメ未体験の方にもお勧め。

で。
今回は前から作りたかったカレンデュラオイルを使ったものを作ってみました。
lip cream


【材料と作り方】
カレンデュラオイル 小さじ2
蜜蝋 2グラム(小さじ約1)
はちみつ 小さじ半分

①カレンデュラオイルと蜜蝋を湯煎にかけて蜜蝋を完全に溶かす。
②はちみつを加えてよく混ぜる
③容器に入れて冷めて固まればできあがり!


カレンデュラ・・とは、一般的には「マリーゴールド」と呼ばれるあの、オレンジ色の花です。
これをオイルにつけて成分を抽出したものがカレンデュラオイルです。
カレンデュラオイル(浸出油)25ml
カレンデュラオイル(浸出油)25ml

マリーゴールド 15g
マリーゴールド 15g

このカレンデュラ・・こんな効能があるのです。
カレンデュラの効能;ダメージを受けた皮膚や粘膜、毛細血管の修正を速やかに促すカロチンや殺菌作用、収斂作用があるタンニンやカレンデュリンが含まれるので、擦り傷、切り傷、手あれに効果的。
女性ホルモンのエストロゲンに似た働きを持つため、月経不順、更年期障害の緩和にも役立つ。胃炎や消化性潰瘍にも素晴らしい効果があり、更に肝機能も高めるとされている。

と、言うわけで唇のガサガサ改善に効くかなぁ~と期待して作ってみました。

肝心の使用感。
唇にぬりぬりして翌日鏡を見たら・・。

び、びつくり!

唇がピンク色に!!

なっているではないですかぁ~!!

と、言うのも、もともと私が手作りコスメを始めたひとつの理由が「色素沈着」なんですよね。唇の色が色素沈着でくすんでしまって、紫っぽくなってしまっていたんです。

このまま、使い続けていたら取り返しがつかないじゃないか・・
そんなことも考えて手作りを始めました。(プラス海外でも気に入った化粧品を使いたい!ってのもあります)

ガサガサが直れば・・程度の期待だったんですが、まさか色素沈着も改善されるとは!
最初は気のせい?とも思ったのですが、その後も使い続けて、明らかに改善されました。今はかなり色素沈着がなくなってピンク色に♪

これは、私の想像ですが、カレンデュラの効果以前に毎回リップクリームを指にとってリップマッサージをした結果、血色が良くなった→唇がピンク色に・・と言うことではないかなと。
なので、カレンデュラオイルのリップクリームを使えば色素沈着が改善すると言い切れるものではないと思いますが、でも、カレンデュラオイルは優れたオイルだと思います。

さて。
ここで最近メキシコネタを書いてないので(苦笑)、ここでちょっとメキシコネタ。

メキシコでもこのカレンデュラ(マリーゴールド)はとっても重要な花なのです。メキシコでは11月1日と2日は「死者の日」と言って日本のお盆のような行事があります。

死者の日にはカレンデュラと赤い毛糸草でお墓やofrendaと呼ばれる祭壇のようなものを飾ります。ちなみにカレンデュラは「太陽」、赤い毛糸草は「血」を表しているそうです。

死者の日が近づくと街中が花で溢れます。
vendiendo flores


ちなみにofrendaはこんな感じ。
cruz

ofrendaには故人の写真を始め、故人の好きだった食べ物や思い出の品などなどを飾ります。
この時期にはofrendaのコンクールなんかもあります。作る人の独創性が強く出て、見ていて本当に飽きないんですよね。

死者の日は私がメキシコで一番好きな日です。
去年もメキシコでお墓参りをしてきましたが、今年もこの日をメキシコで迎えられるので、とってもうれしいのです。

今回のリップクリームでカレンデュラの効能を実感したので、今年の死者の日にはカレンデュラをたくさんかって乾燥させてカレンデュラオイルを自作しようと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
