A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



14
Category: MÉXICO お祭り・イベント   Tags: ---

TORTA祭り

2週間ほど前の話なのですが、前から行きたかったFeria de la Torta(トルタ祭り)に行ってきました。(会場もうちからかなり近くてびっくり)
Tortaとはメキシコ版バゲット。フランスパン風のちょっと固めのパンにいろんな具を挟みます。メキシコの国民食とも言える人気軽食のお祭りで、1年に1度開催されるのですが、その存在を知ったのが3年前。ようやく実現しました。
feria de torta

会場に着くと、かなりの人でにぎわっていました。3日間の開催だったのですが、2万人のお客さんを予想していたようです。45店ほどが出店していて、メキシコ市以外からもハリスコ州、シナロア州などなど。
ちなみにメインイベントとして44メートルの巨大Tortaを作ると言うものがあったようですが、まあ、日本で世界一の巻き寿司つくるようなもんですかね。メキシコでもようやく肥満が問題視されるようになって、Tortaはその原因のひとつということでTortaの消費がかなり落ちてきているそうです。肥満の原因はTortaではなく、むしろTortaは栄養価も高い!というのをアピールしたいそうです。確かにカロリーも高いものが多いけど、Tortaだけが肥満の原因ではないですし、おいしいTortaはやめられない・・と言うことで私達もこのTorta祭りに行ってきました。
feria de torta 3

まずは相方が誘惑に負けて買ったArracheraのTorta Arracheraとはハラミのことで、Tortaとしては高級食材。お値段も50ペソとけっこう高め。肝心のお味は・・まあまあかな。特別、うまい!というほどでもなかったのだけど、おなかはけっこういっぱいになります。
feria de torta 2

飲み物は他のお店でかったChía(チアシード)とHorchata(お米のジュース)で、Chíaが特においしかったです。
feria de torta 5
Tortaは肉類だけではなくて、シーフード系もあります。これは鍋にいっぱい入ったたこ。
feria de torta 6
鉄板で焼きながら作っているのですが、なんかお好み焼きを思い出します。
feria de torta 7
さらにアップで。
feria de torta 8

PastorはTacosの定番ですが、実はTortaでも人気があります。うちの相方もPastorのTortaが大好き。
feria de torta 9

さて。ArracheraのTortaでけっこうおなか一杯だったので、次が勝負Tortaだな・・と言うことで真剣に次に食べるTortaを選びました。前に座ってた人たちが食べていたのがあんまりにもおいしそうだったので、ここ↑に決定。
feria de torta 10

これはPueblaのCemitasのお店。Cemitasについては以前ここに書いているのでそちらも読んでみてください。ただ、正直、相方も私もCemitasが好きかと言うと特にそういうわけでもなかったのですが、ここのCemitasはとってもおいしそう。
feria de torta 11

ドーンとすごいボリューム。ちなみに、私は豚のもも肉をオープンでローストしたもの。相方はMilanesa(牛カツ)を頼みました。ちなみに、このCemitasにはPápaloというハーブを使っています。これがとってもいいアクセントになっています。そして、感心したのがそのPápaloの上にオリーブオイルを少したらしてあるんですよね。これも、すごくマッチしていて素晴らしい。このCemitasひとつの中にPueblaの料理観が凝縮されているようでした。
feria de torta 12

これが断片。すごいボリュームだけど、Cemitasのパンが香ばしくって、そしてほのかな甘みがあるんですよね。それが他の具とうまく調和していて、おいしくってたまりません。
こんなにおいしいCemitas,初めて食べました。これを食べるだけでもPueblaまでいく価値あり。

相方と二人、おなかも心も満たされてTorta祭りを後にしました。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
こんばんは。
トルタ祭り。そんなお祭りがあるのですね。
トルタ美味しいので好きなのですが、1つが大きいから1日では食べられる量が限られてしまうのがちょっと残念ですね。
2日間開催なら色々と食べられるのに!
プエブラのCemitasが特に美味しそう。先日プエブラに行ったのですが、モレ以外にもこんなに美味しそうなものがあったなんて・・・!!
プエブラはまた行こうと思っているので、その時は探して是非食べたいと思います。
こちらのお店、HPとかありますかね?もし、住所などご存じでしたら教えて下さい。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
アトリスコの祭り
メキシコは本当に色々な祭りが有って楽しいですね
近くのなのに日本人が殆ど訪れていない素晴らしい民族舞踊の祭りが有ります 毎年9月の末に催されてますので是非見に行かれて下さい
ゲラゲッツアは有名ですがすっかり豪華なショー化され本来の素朴な味が失われてますがここは近郊の村落の人々が趣向を凝らして自分達が楽しむ祭りになってます
最近は本来無い筈のボラドールなども加わっているのは残念です
詳しくはAtlixcayotlで検索されて見て下さい
Edit
kaoriさん
そう、Tortaは1個でおなかいっぱいになってしまうので1日1個しかたべられないですよね。今回は相方と行ったので1個を半分ずつして出来るだけいろいろな種類を食べたい・・と思ったのですが、やっぱり2種類で限界でした。
ちなみに、このCemitas屋さんはHPはないようですが、私もPueblaに行ったらまたこのCemitasを食べたい!と思ってお店のビラはもらってきました。
Chuy la Poblanita
Oriente 248 No.71 Col.Agricola Otal(Entre Sur 8 Y Zaragoza)
Tel 5803-6116
多分けっこう中心部から離れたところにあるようですが、私もまた行ってみたいと思います。
Edit
忍者さん
本当にメキシコはお祭りや今回取り上げたようなFeriaがたくさんあって楽しい国ですよね。私もお祭りはその地域の人のものであって、観光客用になってしまった類のお祭りはあまり興味が湧きません。オアハカには何度も行っていますがゲラゲッツアはあまり行く気になれず・・。
一昨年、メキシコ3大奇祭のひとつに行くことが出来ましたが、びっくりするほど観光客がいなくてお祭りそのものも本当に素晴らしかったので、また地方のお祭りを観に行きたいな、と思っています。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
