A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



15
Category: MEXICO見所 地方編   Tags: ---

足跡を訪ねて

少し前に仕事でChiapas州Tapachulaへ行っていた話しを書きましたが、そもそも、この仕事を引き受けた大きな理由はそれは8年前にTapachulaを訪れたときに実現できなかったことを実行したかったからだったのですが、その実現させたかったことは1887年に初の日本人移民としてメキシコに入植した榎本移民の舞台を自分の眼で見ることだったのです。

Tapachulaからコンビ(乗り合いのライトバン)を乗り換えて約2時間のところにある村、それが入植の舞台のひとつであったAcacoyagua
思った以上に仕事が忙しく休日返上だったのだけど、ここでAcacoyaguaに行かなければいつ行くのだ!と仕事はなかったことにして、いざ出発。Acacoyaguaに行くことを話すと、元村長さんと連絡を取ってくれて、現地に着いたらたずねていったらいいよ、と言われていたのだけど、私にはぜひお会いしたい人がいたのです。それは自らも日系人であり、移住史の証人でもあるTさん。以前Acacoyaguaに住んでいたCimaさんにCimaさんがいなくとも訪ねていって大丈夫と言われていたので、ずうずうしくもいきなり訪問することに。でも、電話番号もしらなければ、住所も知らない。だけど、そこはラテンアメリカの小さな村のこと。人に聞けば絶対わかるはず・・そう思いながらついたAcacoyaguaは思ったより大きな集落でした。

その辺の人に聞いてたどり着き、ドキドキしながら呼び鈴を鳴らすと不思議そうな表情で、でも、やさしそうな笑顔を浮かべてTさんが出てきてくれた。事情を説明すると突然訪問したにもかかわらず、そんなことはまったく気にもせず、「じゃ、街を案内しましょうか」と快く申し出てくださいました。Tさんが身支度をされている間、貴重な移住に関する資料を見せていただきました。
acacoyagua

私は公私共にラテンアメリカにおける日系移住とつながりが強かったので、貴重な資料、とても興味深かったです。そして、私がメキシコに来たのは1997年でちょうど移住100周年だったのです。あれから11年。
acacoyagua 5

これが移住記念碑。この公園は、公園がなかったAcacoyaguaにお礼として日系人がお金を集め建設したものだそうです。Acacoyaguaを訪れた日は快晴でとてもきれいでした。
acacoyagua 4

この街をTさんと自転車タクシーで移動して、いろいろ説明していただきました。Acacoyaguaの歴史を知る人にお話を聞きながらこの街を知ることができるなんてとっても幸運だなぁと思いました。
acacoyagua 2

これは街のはずれの方にある日本文化会館。1997年の100周年のときに日本政府の援助で建設され、日本語教室などが行われていますが、残念ながら私の行ったときは活動時間外だったので、中を拝見することはできませんでした。メキシコの小さな田舎町に突如現れる日本家屋はとても不思議な感じがしますが、この街の日系人や日本に興味のある人にとっての拠り所として活用されているのであればとても素敵なことではないでしょうか。
acacoyagua 6

そして墓地に案内してもらいました。ここも移住90周年を記念して日系人の寄付で建設されたそうです。
acacoyagua 8

さて、以前ここで榎本移民の移住史が漫画になったお話を書きましたが、実はAcacoyaguaに行くときはまだこの漫画を読んでいなかったんです。ちょうど戻ってきたときにお借りすることが出来て読んだのですが、こうやって写真を見てみると漫画の登場人物・シーンが重なってきます。このお墓に眠る人物も漫画の中に出てきています。ちなみに、今回案内してくださったTさんも、そのご家族の方々も出ています。先に漫画を読んでいればもっと鮮明に歴史と目の前にあるものが一致して頭の中で具体化できたのかな、とも思いますが、でも、Tさんに案内していただけて十分触れることができたと思います。

メキシコに来てから11年たってようやくここを訪れることが出来ました。これはこれで私の中でひとつの区切りとなるように思います。本当にここを訪れることが出来て、Tさんとお話しすることが出来てよかったです。

↓お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
