A LA MEXICANA

メキシコ情報満載でお届けします


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



29
Category: MÉXICO的LOHAS   Tags: ---

続 アボカドエステ

以前アボカドを使ったパックについて書いたけど、生のアボカドがないときでも気軽にアボカドのよさを取り入れられる方法を考えてみた。

と、言うことで、メキシコらしく「アボカドマンゴークリーム」
avocado cream


名前からしておいしそう。

【材料と作り方】
アボカドオイル(未精製)10ml(小さじ2)
マンゴーバター 5グラム(小さじ1)
蜜蝋 1グラム(小さじ半分くらい)

材料はこちら
ベイシス アボカドオイル 精製ピュアオイル 化粧品グレード 無添加 70ml
生活の木 マンゴーバター 30g
ビーズワックス5g(未精製)

以上の材料を全て一緒に湯煎にかけて完全に溶けたらよく混ぜて、容器に入れる。冷めたらできあがり!

と、超簡単なのですが、これ、けっこう優れもの♪
私はこれをアイクリームとして目の周りの小じわ予防に使ってます。
アボカドオイルは肌を柔らかくしてくれるので、しっとり。蜜蝋も保湿効果があります。
マンゴーバターには紫外線を防ぐ効果もあるのでちょっとそこまでの外出時なんかにもいいかも。マンゴーバター以外のバターでももちろんOK

アイクリーム以外でも、特にお勧めなのはハンドクリーム。
乾燥がひどい冬なんかはもちろんボディークリームにもどうぞ。
あと、ひじやかかとクリームとしてもいい感じ。

さて、もうひとつ。
アボカドオイルを使った美容オイル。
ちなみにこの本を参考にしました。
手づくりの石けんと化粧品―ハーブや精油の香りが楽しめる手づくりの石けんと化粧品―ハーブや精油の香りが楽しめる
佐々木 薫


Amazonで詳しく見る


ホホバオイルとアボカドオイルを使った美容オイル
ホホバオイル 25ml
アボカドオイル 5ml
精油(イランイラン カモミールローマン ゼラニウム 各1滴)

ちなみにこれは顔用のオイルですが、私はあまり顔にオイルを塗るのが好きじゃないので、(←ベトベトするから)これをヘアパック用のオイルとして使ってます。だいたい大匙1くらいのオイルをシャンプーの前に髪になじませて、15分くらいたったら普段どおりにシャンプーします。ホホバオイルもアボカドオイルも両方髪の毛にとてもいいオイルだし、このオイルに使っている精油(イランイラン カモミールローマン ゼラニウム)・・全部髪の毛にいい精油なんですよね。
髪の毛がさらさらになりますよー。
または髪の毛を洗ったと、少しぬれている状態で少量のオイルを髪全体に伸ばしてもOKですが、これは多すぎるとべたつくので自分にとっての適量を見つけるまでちょっと難しいかも。
でも、このオイルだと作っておけばいろいろ活用できて、生のアボカドよりも更にお手軽にアボカドのいいところを美容に取り入れられると思いますよ。

以上、アボカドオイルを使ったお勧め美容法でした。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ メキシコ    ジャンル 海外情報



 

Comments

Edit
ミクシーの方では書き込みしていただき、ありがとうございました。
覚えてらっしゃるかな?ストーカーのびーちゃんです(笑)いつも書き込みさせてもらおうと思いつつ恥ずかしがりやな性格でなかなか出来ませんでした(笑)
私もこの本と同じ佐々木薫さんのハーブ&アロマ事典って本を持っています。お料理で使う為のハーブ栽培したいなぁって思って購入してみたら化粧品やら色々な作り方が載っていて、興味を持ちました。これから色々作ってみたいなぁって思ってるのでchamoyさんのページ、参考にさせていただきます。
Edit
こんにちはー!
もちろん覚えてますよ~!!書き込みありがとうございます!!!

私も手作りコスメやハーブ、アロマなどなどにはまってます。ハーブティーや手作りコスメ用に先日もいろんなハーブを購入。今から作るのが楽しみです♪結果はこのブログにも書くつもりなのでまた遊びに来てくださいね^^

今後もよろしくおねがいします<(_ _)>

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
